2015. . 19

初スイートプリティ

茶トラのガンモです。

IMG_4281.jpg

背景のチューリップのお花がだいぶ少なくなりました。
濃くなってきた緑はニゲラ

今日は雨
(👆の写真は昨日のものです)

週末は昨日みたいなお天気であって欲しいなぁ。

雨の中
amocsさんに頂いたスイートプリティ咲きました🌹

IMG_4305.jpg



黒点病が出ていた葉っぱをむしって
雨が当たらないように軒下に避難させました。
amocsさん、ありがとう。





終盤に入ってきたチューリップ
最後に咲いたのは
ウィットピクチャー
花びらの形が変わっています。

IMG_4294_20150419091955ab3.jpg

横から見るとこんな感じ

IMG_4301.jpg

ラベルには希少品種って書いてありました。

IMG_36491.jpg





去年の取り残し
ニゲラとミントの海の中に一輪

IMG_4284.jpg





☆今日のパン:さつまいもクリームとリンゴのちぎりパン

IMG_4304.jpg

安納芋で作ったさつまいもクリームと紅玉リンゴの甘煮入り


雨で庭仕事も出来ないから
昨日の夜に水に浸けておいた白花豆煮ました。

IMG_4306.jpg

圧力鍋で簡単〜
三温糖を使ったため少し色がついています。





comment

のぶり~ん
プリティーさん、咲いたんですね~
やっぱり可愛いわぁ~~
うちのはまだ つぼみさえお会いしてませんよ! (笑)
そうそう、もう黒点が出始めてきましたね。
一番花が咲き終わるくらいまでは 勘弁してほしいです。

テト母さんのお庭のちゅうりっぷは早かったので 
もう終わりなんですねー

ツーショットからのお花、いいですね~
カメラ目線??
2015.04.19 18:55
amocs
恥ずかしがりやのモモちゃん、遠くからだとカメラ目線OKなんですね。

初スイートプリティ、きれいに咲きましたね〜。
黒点病で枯れることは、なかなかないけど
葉っぱが落ちちゃうと、後の花がなかなか咲けなくなるので
先手必勝です。

ウィットピクチャー、フリフリでかわいいですね。
球根協会のサイトで、また色々眺めてしまいました。

白花豆、おいしそお〜。
食べたくなって、トラ豆があったので煮ました。(^^)
2015.04.20 13:10
テト母
プリティーさん、その名前のとおり
とってもかわいいですよね〜
今年は雨が多くて病気が多いかもしれませんね。

うちの庭のチューリップはほとんど終わりです。
毎年の事ですけど、あっという間でした。
また、来年のお楽しみですね。

ちょうどこっちを見ていたので
カメラ目線で撮れました♪
2015.04.20 18:49
テト母
直接カメラ向けると
あっち向いてしまうのですが
窓越しでわからなかった様です。

今年は雨が多くて
黒点病がまたでそうですね。
よく気をつけておきます。

ウィットピクチャー、一番の遅咲きでした。
王冠みたいでかわいいですよ〜

お豆、美味しいですよね。
圧力鍋さえあれば、無敵です。
2015.04.20 19:32
とっくん
窓越しのモモちゃんとガンモさん、可愛いですね。

初スイートプリティ、蕾の時に、虫がいたのに、
頑張って綺麗に咲きましたね。
雨が上がったら、しばらくは楽しめそうですね。

チューリップ ウィットピクチャー、不思議な花びらですね(*^^*)
ラベルの写真より、テト母さまが撮られた写真の方が、
何倍も素敵です(*^^)v
2015.04.21 00:39
テト母
窓越しでよく何かお話ししているみたいです。

スイートプリティ、きれいに咲きました♪
虫に気づかなくて、ホントごめんなさいでした。
今日はブルーベリーに🐛発見しました。
これから気温が上がってくると
虫に注意ですね。

ウィットピクチャー、ちょっと良い感じでしょう。
写真きれいですか〜
どうもありがとうございます。
お褒めの言葉、とってもうれしいです。
2015.04.21 18:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/778-4c88a256