2015. . 02

初蚊とベリー

茶トラのガンモです。

IMG_4454.jpg




湿気も無く、気持ちのよいお天気です。
でも、もう庭に蚊が出ました〜〜〜!!
あ〜これでもう庭に出たくニャイ。
初物でもこればかりはうれしくないです。



今年はイチゴがたくさん採れそう。

IMG_4440.jpg

ナメに取られように気をつけねば。




ラズベリー

IMG_4447.jpg

これはまだ木が小さいので、たぶん少しだけ。






ジューンベリー

IMG_4446.jpg

色がつき始めたら、鳥避けネット張った方が良いかも。





ブルーベリー

IMG_4444.jpg

この木だけ結実が進んでいます。






ブラックベリー

IMG_4443.jpg

やっと蕾が見えてきました。
今年もいっぱい咲きそうです。






アリアム ユニフォリューム

IMG_4445.jpg





イキシア

IMG_4450.jpg





他の色も咲き始めた金魚草

IMG_4439.jpg

いろいろお花も咲いて、🐛も出てきているので
庭仕事しなくちゃいけないのだけど
蚊がいると思うと…




☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_4452.jpg

comment

SunhiroA
こんばんは
 ベリー達の実が目立ってきましたね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 やはり、美味しいものは人様以外も狙ってます。お気を付けください。
 今日の茶トラのガンモは可愛い顔してる。(^-^)
2015.05.03 02:19
テト母
ベリー達はだんだん大きくなってきました〜
昨日はイチゴが一粒、今年初の収穫です。
ジューンベリーは去年もスズメ達にかなりつつかれたので
今年は早めにネット張ろうかと思っています。

ガンモさんは今年で13歳(人でいうと68歳くらい)
もうおばあちゃんなんです。
褒めて頂けると、とってもうれしいです。
どうもありがとうございます。
2015.05.03 07:56
パトラおとうちゃん
こんばんは
お目めが可愛いガンモちゃんv-344
お庭に蚊が出てきましたか・・・私の住んでる
所は田んぼ・山・川などで蚊も飛んでいますよ。
お母さん・みなさん蚊に刺されないようにね。
お庭のお花も変わりましたね!
くるみカンパーニュはデカいですねv-218
2015.05.03 19:51
テト母
おとうちゃんの所も蚊が出てきたのですね。
暖かくなるのはうれしいですが
蚊さえいなかったら、です。
あのぷ〜〜んていう音がしただけで
外にはいたくなくなってしまいます。
庭のチューリップが終わってしまって
一気に初夏になりました。
2015.05.03 22:25
とっくん
今日は、お目目パッチリの可愛いガンモちゃんですね(*^。^*)
ご機嫌は、直ったようで、なによりです(笑)

ベリー類、結実し始めましたね。
うちでは、キイチゴと「宝交早生」と言うイチゴと、
ワイルドストロベリーの花が咲いているぐらいです(^^ゞ

アリウム・ユニフォリューム、ピンクの花が可愛いですね(*^^*)
うちにあるアリウム・ロゼア(ロゼウム)、
同じような花なのに、残念ながら白色です(^^;

イキシア、金魚草、うちでもやっと、つぼみが見え始めました(^^ゞ
2015.05.03 22:27
のぶり~ん
ベリー達も、可愛い花達も競争して咲いてますね!
蚊ねー、私ももう遭遇しましたよ!
前にも言ったかも!だけど 私、蚊はOKな人です。。
だから夏は夕方涼しくなってから草取りや水やりしています。

↓ 素敵なご旅行でしたね・・
  九州はかっこいい電車が多く走ってるようですね
  レトロな車内がなんともいいですね~~
2015.05.03 23:14
amocs
蚊、出て来ましたね。憂鬱です。
今年はガガンボも多くて、刺さないけどうっとおしいです。

ベリー類、たくさんあって楽しみですね。(^^)♪
イチゴ、きれいに実がついてますね。おいしそうです。
ラズベリー、おいしいですよね。
うちのはカイガラムシがびっしりついて枯れてしまいました。(T∇T)
奥にあって手も目も届かない場所だったんです。

アリウム・ユニフォリューム、やさしくてかわいいですね。
バックのカモミールとよく合ってますね。

胡桃のカンパーニュ、おいしそう。
今日はカンパーニュを焼こうと思ったら、全粒粉がなくて
薄力粉とライ麦を少し混ぜたら、なんか普通のパンになりました。ヽ(。_°)ノ ?
2015.05.03 23:35
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.04 09:31
テト母
ガンモさんはネコなのに、かまってちゃんで
かまってあげると、機嫌は治りました。

ベリー類は家で手軽に楽しめる果物ですよね。

アリウムかわいいのですが、
茎が細くて花が大きいので
すぐ倒れてしまって。
来年はもうちょっと考えないとダメですね。

イキシアや金魚草、これからどんどん咲きますね。
楽しみですよね。
2015.05.04 18:21
テト母
のぶり〜んさん、蚊に強いのですか。
いいなあ。
とってもうらやましいです。
私なんかすぐ刺されて、痒いし、痒いし、痒いし…
これからは蚊がいるので
庭仕事が後回しになってしまって
ただの草ぼーぼーになってしいます。
今年はどうにかしないと。

九州の列車は楽しいものがいっぱいあります。
七つ星なんて、あこがれです。
2015.05.04 18:24
テト母
蚊、憂鬱ですよね〜
この虫さえいなければ、暑さには負けないのですけど。
今年はイチゴがたくさん出来ています。
去年ランナーから新しい株を作ったのが良かった様です。
今日は3粒食べました。
ラズベリー、嗄れちゃったんだ〜
残念ですね。

そうなんだ、全粒粉って大事だったのですね。
フランスパン粉とライ麦粉でバタール風はいかがでしょう?
2015.05.04 18:30
テト母
新しいメルアドにメールしました。
またいらして下さいね。
2015.05.04 18:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/785-5c375324