茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

柑橘類とベリーの仲間たち

茶トラのガンモです。

IMG_4506.jpg


   🍊…🍊…🍊…🍊…🍊…🍊…🍊


 【庭の柑橘類】


🍊レモン
IMG_4500.jpg

まだまだ小さい苗木なので
実らせませんけど、
お花はすごく良い香りです。






🍊ユズ
IMG_4502.jpg

IMG_4503.jpg

今年はお花の数が少ない。
あまり採れないかも。
ユズ大根、たくさん作れないなあ。




🍊甘夏
IMG_4513.jpg

お花はそろそろ散り始めました。
クマバチ君がブンブン飛び回っていたので
いっぱい受粉してくれたでしょう。



🍊温州みかん
今年花芽が見当たりません。
こんなの事は初めて。
毎年数は少ないですけど
甘くておいしいミカンがなるのに…





🍊金柑
IMG_4514.jpg

甘夏より遅れて咲き始めました。
いっぱい咲きそうです。


   🍓…🍓…🍓…🍓…🍓…🍓…🍓…🍓


【庭のベリーの仲間たち】

🍓ストロベリー
IMG_4517.jpg

ただいま収穫中。




🍓ブルーベリー
IMG_4490.jpg

IMG_4518.jpg

だいぶ実が膨らんできましたね。




🍓ブラックベリー
IMG_4515.jpg

これからお花が咲き出します。
今年も売るほど採れそう。




🍓ジューンベリー
IMG_4516.jpg

一番最初にお花が咲いて
もう少ししたら赤くなるでしょう。






🍓ラズベリー
IMG_4489.jpg

なかなか木が大きくならず
毎年少ししか採れないのが残念ですけど、
甘くてすごく美味しいのです。






  ♧…♧…♧…♧…♧…♧…♧…♧

玄関のドアを開けたら
足下にトンボのお客様。

こんな所にいたら、踏まれちゃうよ〜
と言う事で
ブラックベリーの葉っぱにつけてあげた。

IMG_4511s.jpg

サナエトンボかヤンマの一種だと思うけど
よくわからない。

数時間後には無事何処かへ飛び立って行ったみたい。
池に卵を産みに帰ってきてくれたら
うれしいな♪


☆おまけ:名前わかりました。
 『サナエヤンマ』『サラサヤンマ』
と、思われます。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは

柑橘のお花、きれいですよね。
香りもよくて、実までなるっていう優れもの。
当たり年、ハズレ年ってあるんですね。
テト母さんのところで見ると、やっぱりユズだけでも
再挑戦しようかなっていつも思います。
どれかリストラしないと、木はもう置き場所ないんですけどね。

ベリー類もいっぱい穫れそうですね。

サナエヤンマ、早苗ちゃんでしょうか。いい名前ですね。
私も少し前に洗濯物をたたんでたら
間から、トンボが出て来てびっくり!
とまってるのに気がつかないで取り込んだみたい。
しばらく重ねた洗濯物の下敷きになってたせいか
元気なかったけど、庭に放して翌日いなかったから
飛び立ったみたいです。(^_^ lll)

こんにちは〜

柑橘系のお花って 真っ白で みんな似てますね。
テト母さんのお庭は いつも何かしら実っていて、楽しみです。
義実家も 同じくらいの柑橘系や ベリーたちが います。
又 収穫時期が楽しみですね。

⇩ 沢山の紫陽花やユリが 待ってますねー
梅雨時期 に 競って咲くのが待ち遠しいですね! ^_−☆

☆amocsさん、こんばんは。

柑橘は虫もつくけど
大きくなればけっこう強いので
そのままにしておいても大丈夫。
お花は良い香り、実は美味しい。
お奨めですよ〜
ユズはだいぶ時間かかりましたが、
ユズ大根の美味しさを思えば…

ごめんなさい。
名前、間違えていました。
サラサヤンマ、でした。
更紗ちゃんですね。
amocsさんは一緒に取り込んじゃったのですね。
元気に飛び立って行けて良かったですね。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

柑橘系のお花はみんなそっくりです。
お花だけ見てもわかりませんよね。
それにみんなあの良い香りで。
うちはチューリップが終わると
花壇は淋し〜くなってしまいますが、
その分、柑橘系やベリーががんばってくれています。

梅雨はちょっと鬱陶しい季節ですけど
アジサイやユリで目は楽しませて頂けますね。



テト母さま

柑橘類の花、真っ白で、美しいですね。
柚子、甘夏、金柑、花も実も楽しむことができますね。
柑橘類を食べたときの種、もしかしたら発芽するかもって、
採っておいたりしますが、なかなか植え込まず・・・(^^ゞ
うちにも、白い花で実が生るのが・・・枳殻があります。
これは植えてずいぶん経ちますが、
3年前から花が咲き実を結ぶようになりました。
でも、この実の用途は、果樹酒だけのようです(^^;)

ベリー類、たくさん収穫できるといいですね(*^。^*)

☆とっくんさん、こんにちは。

果物の種ってけっこう発芽率高いですよ。
果肉を良く洗って、早めに植え付けた方が良いです。
うちはリンゴ、びわ、アボカド植えました。

カラタチですか。
マーマレードには使えないでしょうか?
皮の白い所を良く取って、何度か茹で溢せば
美味しいマーマレードが出来ると思いますけど。
以前、頂いた橙で作った事あります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム