茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ニゲラ、ニゲラとその他のお花や実やら

茶トラのガンモです。

IMG_4561.jpg





昨日は梅雨時のように蒸し暑かったけど
今日は一枚羽織らないとちょっと肌寒い。
気温が日によってだいぶ違います。
明日は晴れて、また気温が上がるらしい。





開きかけのニゲラ
IMG_4546.jpg
ちょっとかわいい♪


勝手気ままにあちこちで咲いています。
IMG_4541.jpg

IMG_4544.jpg

IMG_4545.jpg

ニゲラを蒔く前は
この時期一面カモミールでしたが
今年はニゲラに押され気味。




ブラックベリーが咲き始めました。
IMG_4547.jpg

IMG_4548.jpg
さすがバラ科のお花。
毎年大きくなり、年々収穫量が増えます。



ブルーベリーは実がだいぶ膨らんできましたよ。
IMG_4558.jpg

今年は実がたくさん生った木と
お花はいっぱい咲いたのに実にならなかった木があります。




ジューンベリー
初収穫
IMG_4557.jpg
相変わらず実の大きさの割に種が多いです。
スズメにあげても良いかも。







芽が出ちゃったジャガイモを植えたら
もうお花が咲きそう。
IMG_4556.jpg
ジャガイモのお花ってけっこうかわいいんですよね。





オリーブのお花も咲き始めました。
IMG_4540.jpg
強くはないけどとても良い香りです。




一番に咲きそうなユリ
IMG_4552.jpg
どんなお花かな?







☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_4560.jpg




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

不安定な天気ですね

こんばんは☆
お天気台風6~7号の影響で不安でなにも出来ません。
ガンモちゃんはお天気悪い時はなにしてるのかな!
お庭の花も夏のお花になりましたね!
今日も おいしいパンが焼けましたね~♪
気温が上がったり下がったりで体調も崩れます。
お母さん・みなさん・お身体大切にしてください~♡

テト母さん、こんばんわ!

すごく暑い日が続いたのですが、今度は肌寒いです^^
ニゲラのお花畑、とっても奇麗ですね♪
お庭がないのでたくさんは蒔けないし、特に草丈のある草花はスペースの日照状あまり置けないのもあって、いいな〜って思います^^

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

5月に台風だなんて、変ですものね。
ガンモさんはお天気が悪い日は寝ている事が多いですよ。
さすが寝子ですよね〜

春のお花はすっかり終わってしまいました。
季節はあっという間に回ってしまいます。
まだまだ気温差が大きくて、
体調崩しそうです。
パトラおとうちゃんもお気をつけ下さいね。

☆お世話係さん、こんばんは。

そちらもですか。
うちの方も今日は20度くらいしかなくて
このくらいの方が過ごしやすくていいのですけど
また明日は25℃くらいまで上がるらしいです。

ニゲラは少し背が高く、風で倒れやすいです。
ニゲラもカモミールもミントももはや自生している感じです。
うちの庭と相性が良かったのでしょうね。

テト母さま

5月に台風が来て、台風一過の青空で良かったと思ったら、
蒸し暑くなって、今度は、肌寒くなって・・・
気候が不安定で、体が追い付きませんね。

それでも、花たちは確実に、季節の花に変わっていますね。
ニゲラ、白・青・紺・薄桃色とあって、素敵です(*^^*)
うちも、種蒔きから育てたニゲラ、オルレアにやっと蕾ができました。
そして、いただいた種からのカモミールも咲き始めて、喜んでいます。

ブルーベリー、たくさんの若い実、完熟になるのが楽しみですね。
ジューンベリー、赤い実が美味しそうです。

おはようございます

やさしい 猫ちゃんの目
見てると和みます
いつも ブログ拝見させてもらっております
やっぱり飼い主さんのお心そのままですね
お庭の 花 花
お手入れが大変ですが
咲いたら 嬉しいです
これからも よろしくお願いします

☆とっくんさん、こんにちは。

暑くなったり、寒くなったり、
本当に身体にきついですね。

お花達はそんな事気にもせず、
春から夏へ変わってきています。
植物ってすごいですよね。
ニゲラ、蕾が出来たのですね。
種はたくさん採れますから、来年はもっと増えますよ。

ブルーベリーは味もおいしいので
とっても楽しみです。

☆ヒロちゃん7さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
ガンモさんは今年13歳、すでに若くはありませんが
まだまだ元気です。

私もいつもこっそりブログを覗かせ頂いてます。
これからもよろしくお願いします。
また、おいでくださいね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム