七変化

2015.05.22(19:00)

茶トラのガンモです。

IMG_4584.jpg





今日も晴れ。
昨日までのように涼しい風はありません。
まだ湿気がないので日陰は涼しいですけど。



あまりに草ぼーぼーな庭と化したため、
少しカモミールやミントを刈り取りました。
明日から雨模様の予報で
草が混んでいると蒸れて
虫や病気にかかりやすくなりますものね。



何処からか飛んできた種で咲いてるランタナ(七変化)

IMG_4586.jpg
勝手に生えてきて、すごい勢いで育っています。
さすがに侵略的外来種に指定されているだけのことはあります。




そういえば、アジサイも別名は七変化とも言いますね。


ヤマアジサイ

IMG_4585.jpg
今年は花芽が少なくてちょっと淋しい。






カシワバアジサイ

IMG_4591.jpg
まだまだ咲き始めで
花房が小さいです。




肉まんが食べたかったから作ったけど
中身詰め過ぎ〜〜

IMG_4594.jpg



コメント
こんばんは ガンモちゃんは可愛いな~
女の子の猫ちゃんは最高です。
お庭の花も毎日変わり楽しみですね~
肉まん中身詰め過ぎ~最高ですよ~(^^
【2015/05/22 21:15】 | パトラおとうちゃん #yl2HcnkM | [edit]
どうもありがとうございます。
ガンモさん、もう13歳になりますが
いつまでも可愛らしいです。

手作り肉まん、けっこう簡単で
皮がすごく美味しくできます。
食べ過ぎ注意です。
【2015/05/23 21:25】 | テト母 #- | [edit]
もう、ランタナが咲いているのですね。
ほんと、七変化してくれて、大好きな花の一つです(*^^*)
うちのは、冬の間落葉して、裸木になっていたのが、
やっと芽吹いて、新緑の綺麗な葉っぱになったところです。
花は、まだ当分先でしょう(^^ゞ

ヤマアジサイ、蕾の状態で、ガクアジサイとわかるのですね。
初めて知りました(^^;
カシワバアジサイも咲き始めて、いいですね。

↓ニゲラがたくさん咲いていて、羨ましいです。(^-^;
【2015/05/23 23:29】 | とっくん #xtc7akX2 | [edit]
こんにちは。
きれいな花がいっぱい咲いているんですね。
何処からか飛んできた種が、こんなにきれいな花を咲かせてくれるとは。

具がたっぷりの肉まん。
花の写真を見ながらスクロールしていたら、肉まんも一瞬、お花に見えました。
私も具だくさんが好きです。
【2015/05/23 23:55】 | ぽぷら #OUZgIpRc | [edit]
こちらはランタナがすでに満開です。
とっくんさんの所はこれからなのですね。
今年はヤマアジサイも花数が少ないし、
セイヨウアジサイに至ってはほとんど咲きそうもないです。
カシワバアジサイも花房がかなり小さいですし。
そう言う年もあるのですね。

ニゲラだけは今年もいっぱい咲いてくれました♪
【2015/05/24 22:43】 | テト母 #- | [edit]
こちらはもう春はすっかり終わって
初夏になっています。
日本列島も広いですよね。
あと1、2週間も経つと
梅雨入りでしょう。

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
これからもよろしくお願いします。
【2015/05/24 22:46】 | テト母 #- | [edit]
ランタナ、かわいいですね。すごいですよね。
近所でも、小山のように繁ってるお宅が何ヶ所かあります。
天気予報で、この花を「アジサイでしょうか」
って言ってるメールを取り上げてました。
アジサイなんて誰でも知ってると思ってたのでびっくり。( ゜o゜ )
でも確かに、どちらも七変化ですね。

うちの西洋アジサイは、もう色づいて来たけど
花房が小さい感じです。

肉まん、中身いっぱい詰めたいですものね。
具が見えてて美味しそう〜。食べたくなりました。(^^)

紅茶のパン、焼きました。
味は美味しかったけど、香りがイマイチ。紅茶が少なかったかも。
今日はカンパーニュ、今、焼けたところです。
少し焦げ気味だけど美味しそうです。
【2015/05/25 11:36】 | amocs #99DFA69w | [edit]
アジサイも知らない人もいるんだ〜
七変化って言う名前でアジサイの一種かと思ったのかしらん。
amocsさんのお宅のアジサイも花芽が小さいですか。
今年は気候のせいでしょうかね?
うちのカシワバアジサイはたくさんの葉っぱがさび病(?)みたいのにやられて
昨日だいぶ葉を取りました。
花房が小さいのはそのせいもあるかもしれません。

紅茶のパンは、アールグレイを暖めた牛乳で濃いめに入れたもので練り込み、
残った葉っぱも入れました。
濃いめ紅茶を入れた方がいいようです。
カンパーニュ、美味しいですよね〜〜
少し焦げ気味っていうのがまた美味しそう♪


【2015/05/25 18:02】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/795-548347fd