茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

茶トラのガンモです。

IMG_4606.jpg




お日様ぴっかぴかの日が続いています。
昼間は初夏と言うより、夏!

IMG_4595.jpg

湿度が低いから気持ちいい晴れです。




甘夏の赤ちゃん
IMG_4596.jpg

来年もいっぱい採れるかな。




とっくんさんから頂いたオダマキ

IMG_4597.jpg

種取り用に数本残してあります。




ブルーベリー
IMG_4601.jpg

去年不作だったけど
今年は採れそうです。




ジューンベリー
IMG_4600.jpg

木は一本ですが
毎朝、ヨーグルトに入れるくらいは採れます。
高い所のものはスズメ達に。
おかげで(?)今年はイラガの幼虫がいない。





ラズベリー
IMG_4599.jpg







ブラックベリー
IMG_4598.jpg

ブラックベリーは最初1本でしたが
自由気ままに地植えになって成長し、
あちこちから出て毎年たっくさん採れます。
最盛期は毎日ボール1杯分。
売るほどあるの〜〜



☆今日のおやつ:チョコバナナスコーン

IMG_4605.jpg









«ユリ1号  | HOME |  七変化»

*** COMMENT ***

ジューンベリー

こんばんはです
 我が家のジューンベリーは未だ高さが2m程度の幼木なので、手の届く範囲に実が生ってます。
 成り行きだと、何年か後に2階の高さに。
 テト母さん家のジューンベリーの高い位置の実をどうやって収穫されてますか…どの程度まで伸ばすか決めかねてます。

☆SunhiroAさん、こんばんは。

うちのジューンベリーも2Mくらいです。
手の届かない所は木を引っ張って採っていますが
それでも届かないのはスズメさん達にあげています。
おかげでけっこう来てますよ、すずめ。
うちは今はもう二人なので
毎朝食べる分だけで良いということで。
高さもこれ以上高くならないように枝を切っています。

テト母さま

甘夏の赤ちゃん、可愛いですね。
私も、先日、柿の花と赤ちゃん見つけて、写真撮りました(*^^*)

オダマキの種に、虫がつくって言ってたけど、ほんと齧られていますね。
うちも一つ齧られていたので、急いで採っておきました。
実の中の一つでも、先端が開いてきていたら、採っても大丈夫だと思います。
少し、もみもみしたら、中から、黒光りした小さな種が無数に出てきます(^^ゞ

ブラックベリー、売るほどとれるなんて、素敵ですね(*^^)v

☆とっくんさん、こんばんは。

果物の赤ちゃんって小さくてかわいいですよね〜
こんな小さい物があんなに瑞々しいフルーツになると思うと
植物って本当にすごいです。

オダマキの種、採りました。
これでちょっと一安心です。
今年こぼれ種で出た芽がいくつかあるので
うまく夏越しをできるといいのですが。

ブラックベリーだけは、すごい勢いで増殖中です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム