茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

雨の土曜日

茶トラのガンモです。

IMG_4622.jpg



今日は午前中から雨。
ちょっと肌寒いです。



収穫した甘夏は
さすがにもう生食では美味しくなさそう。
で、マーマーレード作りました。
今年の甘夏はこれですべて終了です。
IMG_4624.jpg


ブラックベリーの収穫が始まる前に
何とか使い切れて良かった。






このところ本を読んでないなあ。
でも、活字は追ってます。
実はこれにはまっちゃって
IMG_4625.jpg

たまたま子供達の本棚に漢字検定3級の本があったのが始まり。
準2級、2級まではわりとすんなり順調に進んだのですが
(検定は受けてませんけど)
準1級になった途端、
む、難しい…
なかなか進みません。
でも、これが結構楽しいの。




夫君の京都出張のお土産
IMG_4628.jpg

猫ちゃんの箱は黒糖の金平糖でした。
箱がかわいいから買ってくれたのですって。
黒糖の金平糖も美味しかったです。





雨と言えば、あじさい
IMG_4627.jpg

お花が少なくてちょっと悲しい。





☆今日のパン:くるみのカンパーニュ(自家製酵母)

IMG_4629.jpg







コメント

NO TITLE 

去年いただいた夏みかんで作ったマーマレード
たっくさんあったので、冷凍してありました。
他のジャムと順繰りに食べて、今、最後の1瓶を食べてます。
たっぷり楽しませてもらいました。e-466

漢検! エラいなぁ。
クイズ番組とかで問題見てたけど
私もそこそこわかるのは3級・2級どまり。
準1級・1級となると、見たことも聞いたこともないのが出て来ますね。
脳トレになりそう。

ご主人のお土産、相変わらず素敵。
箱がかわいいからって、なかなか男の人は気がつきません。
女子力高いですね。(^^)
  • amocs 
  • URL 
  • 2015年05月31日 09時41分 
  • [編集]

NO TITLE 

漢字検定えらいですね。

でもあまりの偶然にびっくり。
私は検定ではないですが、先週から漢字の勉強を始めたところでした。
最近あまりにも漢字が書けなくて。

マーマレードおいしそうですね。
私はいちごジャムよりマーマレードが大好きです。

たまたまいただいた甘夏があるので私も作ろうかな、と思いました。
  • テト母さん 
  • URL 
  • 2015年05月31日 10時46分 
  • [編集]

☆amocsさん、こんにちは。 

大事に使って頂いてとってもうれしいです。
甘夏は手間いらずでたくさん生って
本当にいい子です。

そうそう、脳トレのつもりで始めました。
やってると楽しいですよ。
ちょっとパターンというか、わかってきて。
でも、ちょっとやらないとすぐ忘れちゃうの。
さすがに脳が弱って(?)ます。

夫君の女子力、私より高いと思われます。
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年05月31日 16時21分 
  • [編集]

☆テト母さんさん、こんにちは。 

ハンドルネームがご一緒!
よろしくお願いします。

漢字始められましたか。
キーボードばかり打ってると
本当に書けなくなってしまって
ちょっと自分でもこれではダメだと思いました。
ちょうど脳トレにもなりそうなので
始めました。
けっこう、はまりますよね。

甘夏のマーマレード、簡単ですよ。
クックパッドにたくさんレシピが載ってますので
お好きなのを選んでみると良いです。
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年05月31日 16時31分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー