梅雨入り

茶トラのガンモです。

IMG_4619.jpg




こちらは昨日梅雨入りしました。
昨日の夜はすごい雨でしたが
もう今日は午後から良いお天気になっています。







ジャガイモに実がついてる〜
ミニトマトにそっくりですね。

IMG_4647.jpg
今までこんな実になったことなかったな〜
食べられるのかな???
種は採れそうなのでそのままにしておきます。





スイートピー
ちょしっちさんから頂いた種です。
IMG_4649.jpg
とってもきれい〜

チューリップと一緒にあちこちに蒔いたのですが
出てきたのはこれだけ。
豆だから植える前に吸水させた方が良かったのかな。
まだ残っているので
今年の秋に再チャレンジするぞ!



白花豆のお花
すごくきれいです。
IMG_4650.jpg





この次は紫花豆も蒔いてみたくなりました。



今年初のスイレン
IMG_4646.jpg
雨は朝方で上がって
午後から晴れたので
お日様に誘われて咲いた様です。
やっぱり黄色。
もう黄色しか無くなってしまった。



☆今日の収穫
ブルーベリー2粒、ラズベリー数個、イチゴ一個
IMG_4648.jpg
ブルーベリーは初収穫です。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

スイトピー咲いてますね!
うちも今年は30株ほど植えました^^
チェルシーフラワーショーでまた来年用に同じナーサリーから種を購入しました。
種を自分で採取したらまた来年も蒔けますよ♪
自然交配することもあるみたいですが。
種をつけると株が早く終わるので、一つだけ残して後はどんどん花がらをつんでいます。
香りがいいタイプを中心に買っているので、庭仕事中にいい香りがして幸せです!

ブルーベリーもラズベリーももう収穫できるんですね!
うちのはまだまだ、イチゴの収穫をぼちぼちはじめたところです。
イチゴはウィンブルドンの時期に最盛時期を迎えるのですが、今年からはローラン・ギャロスからの期間が1週間さらにあいて、ハンプトンコートパレスフラワーショーと同じ時期になっちゃったんですよー。
錦織選手がいつの試合になるかわからないので、ショーの安い前売りチケットを買えず、ぎりぎりまで待つことになりました。

スイレン、うちも欲しいです!いい色ですね~。

こんにちは~

え? ジャガイモに実が生るの?
実家で母が元気なころに作っていて 欲しけりゃ自分で掘れって!!(笑)
兄妹 みんなで掘って美味しく食べた思い出があります。
なので ジャガイモの花って懐かしいです・

スイレンも梅雨の時期にピッタリですね!
ブルーベリー、ラズベリー ストロベリー、ベリーずくしですね。
お庭で食べながら散策なんていいなぁ~

☆ちょしっちさん、こんばんは。

スイトピー初めて蒔きましたが
とってもきれいなお花ですね〜
色がだんだんピンクから紫へ変わっていきます。
他の種が出なかったのがすごく残念です。
この花の種を採って、またこの秋に蒔こうと思っています。

ブルーベリーは始まったばかりなので
ほとんどはまだ緑です。
今年はたくさん実を付けているので
しばらく楽しめそうです。
今年は錦織くん、楽しみですね〜
実際に見られるなんて素敵!
私の分も応援してきて下さい。
スイレンって夏っぽいですよね。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

私もジャガイモの実って初めてです。
ネットで見たら、種類に依ってなる物もあるとの事。
去年、北海道から送って頂いたジャガイモなので
その中にそう言う種類も入っていたのかもしれませんね。
種が出来たら面白いなあって思っています。
うちはほんの一角なので、たくさんは採れませんけど
自分で掘ったジャガイモはサイコーですよね。

スイレンきれいでしょう。
でも、葉っぱばかりで次は植え替えしないと
根っこがイモのようになってしまいました。

うちはやっぱり花より団子かも。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる