茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

梅雨の晴れ間

茶トラのガンモです。

IMG_4664.jpg


昨日の雨は上がり
朝方は少し雲も多かったけど


IMG_4652.jpg

だんだん青空が広がってきました。

IMG_4651.jpg


きれいな空と三種類の雲

IMG_4662.jpg

こういう空気の澄んだ日はいいですね〜
風も爽やか。
梅雨入りしたとは思えないお天気でした。





第一弾のユリ

IMG_4657.jpg

咲き始めは右の濃い方、
だんだんと左の色合いになります。






アジアテック(橙)

IMG_4655.jpg

たっくさんお花が咲いて
頭が重たくて倒れそう。





第三弾はこれが咲きそう

IMG_4656.jpg

アジアテック(黄)かな?





その次はこれあたりが咲きそうです。

IMG_4653.jpg


オリエンタルもたくさんあったのに
今年はダメかも。
来年は新しい球根植えた方が良いですね。




ニゲラはお花が終わりました。

IMG_4665.jpg

実の形もストライプの模様もおしゃれ。

IMG_4666.jpg

気をつけていないと
穴を開けられて
種を食べられてしまう事多いです。



ブルーベリー

IMG_4667.jpg





ラズベリー

IMG_4669.jpg





ブラックベリー

IMG_4668.jpg

IMG_4654.jpg



これから収穫、楽しみです。



☆今日のパン:くるみとクランベリーとクリームチーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_4659.jpg














Comment

こんばんは〜 

ユリが どんどこ 咲いて きましたね!
うちは 一鉢だけのアジアティックは期待薄なので、オリエンタル待ちですー!(笑)
あ、 どこからきたのか自然発生のユリが 一番乗りかな?
毎年、 キチンと咲くの… (^_−)−☆

ニゲラ、 終わったのねー!
今年も種 採取するのかな?
ブルーベリーの実って 可愛いですよね〜
見ても良し、 食べても良し!
  • posted by のぶり~ん 
  • URL 
  • 2015.06/06 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようさんです
 お隣さんから綺麗なユリを仏さんにと 頂きました。香りが大好き、お隣さん家のユリを楽しんでます。

 ブラックベリの大量収穫が待ち遠しいでしょう!
  • posted by SunhiroA 
  • URL 
  • 2015.06/07 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんにちは。 

ユリがきれいに咲いてくれています。
オリエンタル、いいですよね〜
香りも良いし。
以前、ミスルーシーと言うのがあったのですけど
淡いピンクでとっても良い香りの素敵なユリでした。
来年はまたこれを買おうかなって思っています。

ニゲラ終わっちゃいました。
種採りますよ〜
ご入用でしたら、いつでもリクエスト下さいね。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.06/07 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆SunhiroAさん、こんにちは。 

ユリの香りっていいですよね。
お隣さんのユリ、たくさんあって素敵なんでしょうね。

ブラックベリー今年も楽しみです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.06/07 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さま 

ユリ、綺麗に咲きましたね(*^^*)
うちもスカシユリ、今年は何とか、咲いてくれました(^^ゞ
昨年は、葉も花も食べてしまう、ユリクビナガムシの被害にあって、
大変でした(^^;
ユリクビナガムシ、幼虫は自分の糞を背負って生活していて、
始めて見た時には食害された葉っぱに
糞がついているだけのように見えますが、食欲旺盛な虫です。
テト母さまのところでは大丈夫でしたか。

ニゲラの実、あれだけたくさんの花が咲いていたのだから、
凄い量でしょうね。

☆とっくんさん、こんばんは。 

ユリは咲くと本当に豪華ですよね。
ユリクビナガムシっていうのですね。
うちのオリエンタル系の蕾みにも似たようなのがいました。
蕾の中にいて、だいぶ齧られていました。
薬をまきましたけど、咲いてくれるかどうかビミョーです。
もっと早く気づけば、って思いました。

ニゲラ、今年もたくさん種蒔きしてくれそうです。

  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.06/08 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー