梅の実

茶トラのガンモです。

IMG_4708.jpg




梅雨ですね。
こちらも雨が降ったり、曇りだったり
すかっと晴れません。

先日ご近所の方から
お庭の梅の実がいっぱい生ったので、と
たくさん頂きました。

きれいな青梅で梅酒に最適だったのですけど
少し追熟させて、梅ジャムを作りました。

IMG_4704.jpg

梅酒は作ってもあまり飲まないし。
ジャムなら使えるものね。
  


   🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺

午前中は雨模様の空でしたが
夕方から少し日も射しました。


冬越しした2年目の花菱草、咲きました。

IMG_4705.jpg

鮮やかできれいな色♪





ブラックベリーが色付いてきました。

IMG_4707.jpg

今年も山のように収穫出来そうです。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おいしいでしょうね~

おはようございます~
ガンモちゃんは寝起きですかね~!
梅雨の日は横になって「ゆっくり」が
いいですね~
お母さんは梅ジャム上手につくりましたねv-218
私も朝市場に行って「梅入り雑魚」を買って来ました~v-17

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

ガンモさんは朝ご飯を食べた後のお昼(?)寝中。
雨の日はよく寝ます。
一日20時間以上は寝てる感じ。
せっかくたくさん梅の実を頂いたので
長く美味しく頂きたいですものね〜
「梅入り雑魚」、どんなお魚でしょう。
なんか、美味しそう〜

テト母さま

梅の実、上手にジャムにされましたね。
パンをよく焼かれるので、ジャムだと、好きな時に食べれますね。
うちも、梅酒は、もうほとんどが年代物?になっていますが、
飲み手がいなくって・・・(^^ゞ
3年前から、梅酢にしています。

花菱草、素敵な色ですね。
やっぱり、冬越しするのですね。
うちのオレンジの花菱草も、
終わりかと思ったら、また咲いています(*^^)v
明るい花なので、いいですね。

ブラックベリーもジャムでしょうね(^-^;

☆とっくんさん、こんばんは。

梅の実は熟してきて香りは甘そうでしたが
実はすごく酸っぱくて、
砂糖はだいぶ使いました。
金柑やブラックベリーのジャムの比ではなかったです。
ちょっと恐ろしい〜
私も梅酒にした実はケーキに入れたりして使うのですけど
なかなか梅酒を消費できないのです。

花菱草、越冬できますね。
今年はちゃんと種を採って巻こうと思っていますが
また冬越しにも挑戦したいです。
オレンジ色の花菱草も元気が出る色でいいですよね〜。

ブラックベリーは初めは贅沢にジュースです。
全部ジャムにすると、とんでもない量になってしまうの。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる