ブラックベリー初収穫

茶トラのガンモです。

IMG_4778.jpg


今日は一日曇り。
せっかくのノウゼンカズラも青空がないと
映えませんね。



IMG_4775.jpg



雨は降らなかったので
伸び過ぎた木や枝を落としました。

そうしたら
いた〜〜〜
ジューンベリーにイラガの幼虫!!。
探すとけっこうたくさん。
もっと早めに気づかなくてごめんね。
すっごく危険なので
枝ごと木って袋の中へ
殺虫剤をかけてゴミに出します。

伸び過ぎたブラックベリーも整理しました。

IMG_4776.jpg


今日の収穫
IMG_4777.jpg


カボチャのお花

IMG_4769.jpg

今日も雄花でした。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さま

ノウゼンカズラ、たくさん綺麗に咲いていますね。
何かに絡ませなくても、上を向いて咲いていて、立派です(*^^)v
うちのは、雨樋やガス管に絡んでいますが、
こんなに花茎が立派ではないし、花も多くなりません(^^;
それに、大きな蟻がたくさん登ってきて、花の中に入っています。

そして、ブラックベリー、たくさん収穫できましたね。
こんなに、たくさん生ると、嬉しい悲鳴ですね(^^ゞ

カボチャも育てていらしゃるのですね。
雄花だけが咲いても、受粉できなくって、実になりませんね。

おはようございます~

そちらは今日の朝はどうでしょうか~!
こちらは雨~雨~の連続日になってます。
ガンモちゃんは、きれいに毛づくろいして
可愛い姿です~♡
大きなブラックベリーが、たくさん収穫できましたねv-17

NO TITLE

こんにちはです
 始まりましたね、ブラックベリーの収穫が。しかも、大量の予感。
嬉しい悲鳴が聞こえそう。
 我が家は未だかなぁ。

こんにちは〜

ノウゼンカズラ、 うちも零れ種で沢山咲いてますが、
ボトボト散って毎日の掃除が大変です! (道路にも落ちるので)
いかにも夏のお花って感じですよね!
ブラックベリー、 これからもどんどん沢山収穫できそうですね!
イラガ、 気をつけてくださいね!
カボチャも実ってくれるといいのにねー!

ガンモさん、 メンテ中? どこを? (笑)

☆とっくんさん、こんばんは。

このノウゼンカズラは、生け垣の木に絡んでたってます。
木に絡ませると、しっかりとくっついて
大きくなりますよ。
蟻はうちも来ます。
きっとおいしい蜜でも出るのでしょうね。

ブラックベリーはまだほんの始まり。
これからどんどん採れますよ〜

カボチャは生ゴミで埋めた種からなので
ちゃんと育ててはいないので
実になるかはちょっと疑問なんです。
実が生ればラッキーということで。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

今日は曇りで時々パラッと雨が降るお天気でした。
まだそんなに気温が高くないので
過ごしやすいです。
そちらは連日雨なんですね。
そろそろお日様が恋しいですね。

これからは毎日ブラックベリー摘みです。

☆SunhiroAさん、こんばんは。

始まりましたよ〜
ブラックベリーだけは毎年たっくさん採れます。
贅沢に毎日フレッシュジュースで頂きます。
いよいよ余った分だけジャムにする予定です。
地植えになった途端にすごい勢いで増えましたよ。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

ノウゼンカズラのお花、ぼとぼと落ちますものね。
お花の色は夏らしくていい感じなんですけどね〜

イラガ、手袋をして気をつけていたのですけど
やっぱり刺されてしまいました。
手袋の甲の部分がメッシュっていうのが不正解でした。
電気虫って別名がある訳わかります。
すっごく痛かった。
それで今は痒い。
にっくきイラガです。

ガンモさんは後ろ足の爪をお手入れ中でした。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる