茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

クマゼミの羽化

茶トラのガンモです。

IMG_4746_201507071959503b4.jpg





今日は朝からザーザー降り。
昼間一時上がったけど
夕方からまたザーザー降り。
前線がだいぶ北上してきたね。




雨の中、夫君が朝のモモちゃんちゃん散歩の途中で
水たまりの中に蝉の幼虫を発見。
家に連れて帰って、網戸につけてみました。
だいぶ弱っているので、無事羽化できるか?

1時間くらいして背中が割れてきて

IMG_4786.jpg


IMG_4787.jpg



IMG_4788.jpg





だいぶ出られました。
ここまですごく時間がかかっています。
大丈夫かなあ。

IMG_4791.jpg


IMG_4794.jpg




でも、ここで出勤時間。
後はここから落ちないで
無事出てきてくれるのを祈ります。







夕方、セミは?


あ〜
やっぱり失敗しちゃったのね。

IMG_4796.jpg

やっぱり落っこちちゃって
羽が開ききれませんでした。
クマゼミのメスでした。



スイートプリティちゃん、きれいに咲いてます。

IMG_4785.jpg



絞りのオシロイバナも咲き始めました。

IMG_4781.jpg


IMG_4782.jpg



こちらは梅雨本番。







コメント

お目め大きいね~ 

ガンモちゃん、お目め大きくて可愛いですよ~
セミの幼虫さんを助けてあげて心やさしいですv-343
小さな生き物を大事にする気持ちは最高な思いですねv-17
  • パトラおとうちゃん 
  • URL 
  • 2015年07月08日 17時00分 
  • [編集]

☆パトラおとうちゃん、こんにちは。 

いつもどうもありがとうございます。
セミさん、結局ダメでした。
何年も土の中で生きてきて
やっと空へ飛び立てる日が来たのに
残念です。
羽化するっていうのは、とっても大変な事なんですね。
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年07月09日 17時06分 
  • [編集]

テト母さま 

雨が続いていますね。
セミさんの羽化の様子、孫1号と一緒に見ました。
「がんばって!がんばって!」と祈るような気持ちでしたが、
最後は力尽きたのでしょうね。
貴重な写真、ありがとうございました。
孫と生まれてくる大変さについて、話をしました。
まだ、どのくらいまで理解できてるかわかりませんが、
命の尊さを感じてほしいです。

スイートプリティ、綺麗に咲いていますね。
絞りのオシロイバナも、とても素敵です(*^^)v

7月11・12日は、門司港に帰ります。
高校の園芸部の同窓会に出席します。
久しぶりの一人旅、故郷を満喫します(^-^;

☆とっくんさん、おはようございます。 

孫1号さんと楽しんで頂けましたら
とってもうれしく思います。
私も最後まで見守りたかったのですけど
ちょうど一番大変な時に出かける時間になってしまって
残念でした。
手を貸してあげれば、助かったかもしれませんが
これが自然の厳しさなのでしょう。

久しぶりの同窓会、楽しい時間を過ごされたと思います。
何十年経っても、その時代に戻ってしまう友って
素晴らしいですよね。

  • テト母 
  • URL 
  • 2015年07月12日 07時21分 
  • [編集]

NO TITLE 

途中で落ちちゃったなんて残念・無念(:_;)
セミリタイア?
  • baik2 
  • URL 
  • 2015年07月12日 23時59分 
  • [編集]

☆baik2さん、こんばんは。 

あと少しだったのですけど
残念でした。

> セミリタイア?

いえ、フルリタイアでした。
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年07月13日 19時17分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー