柑橘

茶トラのガンモです。

IMG_4813.jpg




今日も日差しがガンガンです。




いつも拝見しているブログさんに
金柑のお花が咲いているお写真がありました。
もしかしたら、と思い、
うちの木を見てみたら、

IMG_4814.jpg

咲いていました♪
来年の実がまた楽しみです。


他の柑橘系は



甘夏

IMG_4815.jpg

まだだいぶ小さいですね。






ユズ

IMG_4816.jpg

今年は実が少なそう。




レモン

IMG_4818.jpg

小さな苗木なので実は2個だけ。






☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_4817.jpg

まだ天然酵母使ってみました。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜

金柑のお花がいっぱいですね!
来年の収穫が 楽しみになりましたね!
他の柑橘類、 やっぱり毎年豊作っていうのは 無理なのでしょうか?
わがやの 清美オレンジは 今年遅くまで 付けておいたせいか
一つだけしか生ってません。 >_<

↓ の糸かぼちゃ、 ほかの方のところで "そうめんかぼちゃ" として
載ってました。
色々な呼び名があるようですね。
さっぱりして美味しそうなので、今度試してみようと思います。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

うちの金柑はほぼ毎年たくさん生りますが
甘夏は1〜2年おき、ゆずは去年豊作で今年は少ないです。
なかなか毎年豊作は難しい様です。

糸カボチャ、そうめんかぼちゃ、錦糸うりと言う名もあります。
夏場にぴったりの食材です。
是非お試し下さいな。

No title

こんばんはです
 wowow 咲いてますね。金柑!
 今年の秋には食べられるかも
 本当に甘くなるのは寒さを経験してから~お楽しみ!

☆SunhiroAさん、おはようございます。

うちも咲いていました、金柑。
気づかせて下さって、
ありがとうございました。
冬の寒さを感じた方が甘くなるのですね〜

今日も朝から暑いですね!

ガンモさん、ヨシズの上で涼しげですね。

金柑のお花、きれいですね。
柑橘もみんな立派な実がたくさんなって楽しみですね。
ブラックベリーも、今年もどっさり。すごいなぁ。e-451

糸カボチャ、なます瓜って呼んでました。
麺つゆかけたら美味しいんですね。
父の田舎で教えられたマヨネーズでしか
食べたことなかったです。
今度どこかで見つけたらやってみます。

今日は私も2カ月ぶりにパンを焼こうかな。e-349

☆amocsさん、こんにちは。

こちらも今日も日差しがじりじり暑いです。
台風が思ったより近づきそうなため
風は強いですけど。

ブラックベリーは採れきれなくて
熟れ過ぎた物がたくさん落ちてしまって
ちょっともったいないのですけど
虫さん達に食べてもらう事にしています。

糸カボチャのこと、なます瓜って名前もあるのですね。
所々でいろんな呼び名があって面白いです。
マヨネーズ和えも美味しいですけど
麺つゆはさっぱりして、いいですよ。
是非お試し下さい。

これから暑さも本番です。
どうぞご無理されませんように。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる