茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

今日も暑いよ。

茶トラのガンモです。

IMG_4825.jpg



今日も朝から晴天。

IMG_4827.jpg



クマゼミがすでにうるさいです。
午前中はクマゼミ、
お昼近くになってすごく暑くなると
アブラゼミに変わります。
日が傾いてくると
またクマゼミが鳴き始めます。
でも、まだ7月だと言うのに
ツクツクボウシが鳴いていた〜!?





毎日ブラックベリーとブルーベリーの収穫は続いています。

ブラックベリーは毎日この量が採れるので
(これでもいっぱい取り残しがあるの〜)
冷蔵庫はすぐ満杯、
今日も汗だくでジャム作りました。

IMG_4823.jpg




ブルーベリー、今年は豊作です。

IMG_4824.jpg

いろんな種類の木があり
実もいろいろ。
今年は今まで一番多いかも。
ジャムにはもったいないので
毎日生食で頂いています。



アセロラの花がまた咲き始めました。

IMG_4828.jpg


とても小さなお花ですけど、かわいいでしょう。

IMG_4829.jpg





オシロイバナ

IMG_4821_201507261043396de.jpg

同じ木でもいろんなお花が咲くのきれい。






☆今日のパン:イングリッシュマフィン

IMG_4830.jpg

何故か急にマフィンが食べたくなってしまって。







Comment

こんにちは〜 

クマゼミ&アブラゼミ…わぁー、 夏真っ盛りって感じですね!
うちの方は、蝉は 8月中旬くらいにならないと 聞こえないんです!
近くに大きな木がないせいかな?
ツクツクボウシは これこそ 8月終盤です。

ブラックベリー、 この量が毎日? すっごーい!
ブルーベリーもですか?
近くだったら、ベリー狩りに行きた〜い!! (笑)
  • posted by のぶり~ん 
  • URL 
  • 2015.07/27 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんにちは。 

今朝もクマゼミがうるさくて目が覚めました。
今年はクマゼミが多いみたいですよ。
そちらは8月中旬までセミ鳴かないのですね。
ちょっとうらやましいかも。
本当にテレビの音が聞こえないほどうるさかったりなの。

ブラックベリーは毎日ボールを持って
いっぱいになった所で摘むのを止めています。
本当にすごい量なので
是非ベリー狩りにいらして欲しいほどです。
ブルーベリーはさすがにこの量だと三日に一度くらい。
そしてそろそろ終わりです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.07/28 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー