茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

日常のありがた味

茶トラのガンモです。

IMG_4913.jpg





関東、東北で大災害が起こっています。
自然の力は恐ろしい。
どうか早く収まりますように。
自衛隊の方々や警察、消防、 海保、
皆さん、本当にありがとう。

こうして普通に過ごしていられる事が
どんなにありがたい事なのか、
しみじみと感じられます。

こんな時、オリンピックだのなんてと、考えてしまう。
東日本大震災の復興の証になんて
まさに詭弁。
まだ立ち直れない方々もたくさんいます。
復興は終わっていない。
そしてまた今回の災害。
お金を使うべきは、全国の堤防を治し、山を管理し、
人々を通常の生活に戻してあげる事。
今、オリンピックなんて返上をしても
決して笑い者になんかならないよ。
もう止めたら?
そりゃあ、利権がかかっている人にとっては
とんでもない事だけどね。
お金は大事。
儲ける事も大切。
だけど、自分だけが良ければいいなんて
何処かの国と一緒じゃない。

この際、止めて欲しいなあ。
期待しているオリンピック景気なんて、
時代が違うのだからもう絶対来ませんよ。
後に残るのは巨大な借金のみでしょ。


IMG_4910.jpg



平穏な日常を守る事こそいかに大切か。





コメント

 

日常のありがたみ、ホントですね。
大惨事と平穏な日々は、紙一重。

オリンピック景気で潤うとしたらごく一部の人。
たぶん、もう十分儲けた人たちだけでしょう。
助けてほしい人に届いて、世の中が良くなるとは思えません。

想定外とか、予算がないとか、聞き飽きましたね。
よけいなことにお金使わずに、必要なものに使って
やることちゃんとやってほしいです、いい加減。

スイートプリティ、きれいに咲きましたね。
  • amocs 
  • URL 
  • 2015年09月11日 15時50分 
  • [編集]

 

全くに同感です。

>自分だけが良ければいいなんて
誰も責任を取らない、責任者・××長という名の面々。

3.11震災然り、毎年引きおこる大災害etc.
遅々として進まない復旧・復興。
収益目的のオリンピックより優先すべきことがある
と思います。
  • baik2 
  • URL 
  • 2015年09月11日 19時11分 
  • [編集]

☆amocsさん、こんばんは。 

>大惨事と平穏な日々は、紙一重。
本当にそうです。
今この時だってどうなるかわかりません。
決壊した堤防は危険性がわかっていて
修理する予定だったって。
順番があるのは仕方ないけど
少なくとも国立競技場よりは緊急性が高いはずでしょう。

スイートプリティ、咲いています。
どうもありがとうございます。
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月11日 21時01分 
  • [編集]

☆baik2さん、こんばんは。 

日本は元々単独で何も決めないような気質があります。
皆が良いように皆で決める。
ダメなときは皆でかぶる。
それはそれで悪くはないのだろうけど
いつのまにか、誰も責任を取らない風に変わってしまった。

>収益目的のオリンピック
まさにその通り。
なんで誘致したんでしょう??

  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月11日 21時14分 
  • [編集]

世の中! 

とんでもない災害が次から~次と起こりますね><
東北方面の方々は悲惨ですね・・・言葉がありません。
テレビのニュースは・・とても非力な私にはと自分に
思って・・・世界を見れば・・・中東は・・・・・
IS/シリア・・・難民の人々・・・世の中狂ってますね!
とにかく国内の悩んでる人々の事をと・・・思います。
東北の震災の復旧も出来てないのに オリンピック
とんでもないですよね~オリンピック 恵まれた人たちの
祭典は 観たくもないです・・・国会の政治家なんて・・
くだらない野郎ばかりですよね・・・私も「くだらないけど」
  • パトラおとうちゃん 
  • URL 
  • 2015年09月11日 21時54分 
  • [編集]

 

こんばんは〜

まさにそうですよねー
税金の無駄使いが叫ばれてる中、優先順位を考えて欲しいですよね!
明日はわが身と しっかりと気持ちを締めなけりゃ いけないですね!
そしてこの悲惨な出来事の早い終息を願うばかりです。
行方不明の方々も 一日も早く安否が確認できると いいですね

スイートプリティー、 とっても綺麗に咲きましたね。( ^ω^ )
  • のぶり~ん 
  • URL 
  • 2015年09月11日 23時29分 
  • [編集]

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。 

本当に悲しい出来事が多いです。
自然災害だけでなく
人災もたくさん。
人は一体どこへ向かおうとしているのでしょうか?

オリンピックの素晴らしい競技は見ている人に
元気や勇気をたくさんもたらしてくれるかもしれません。
でも、その前にそれを見ていられるだけの
余裕が無いと…
それがあってからですよね。
パトラおとうちゃんはくだらなくないですよ!
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月12日 19時20分 
  • [編集]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

そうなんですよ!
優先順位!!
そこなんですよ。
時間もお金も限りがあるのですから
どこから手を付けるべきか、
よく考えてからやるべきだと私も思います。

スイートプリティ、かわいいでしょう。
また蕾付いていました♡
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月12日 19時25分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー