2015. . 18

スイートプリティとコーンパン

茶トラのガンモです。

IMG_4936.jpg




今日はとってもいいお天気でした。

IMG_4935.jpg


日差しはけっこう強かったけど
風がとっても清々しい。
秋ですね〜






スイートプリティが咲いています。

IMG_4926.jpg



蕾もかわいい。

IMG_4927.jpg




このお花は花びらが少し散ってしまったのですけど
白からピンクへのグラデーションがすごくきれいでした。

IMG_4939.jpg


そろそろ鉢が小さそう。
植え替えをしてあげたほうがいいかも。
いつ頃が良いのかなぁ。






☆今日のおやつ:おやき(ナスの味噌炒め入り)

IMG_4929.jpg






近くのスーパーで
とっても美味しそうな北海道産トウキビ売ってた〜〜
早速買いました。
かの美瑛のコーンパンのまねっこしたくて。

IMG_4925.jpg


パンの生地は同じにはできなかったけど
中身のコーンのおいしさは再現できました。

トウモロコシは皮付きのままレンジで5〜6分
http://cookpad.com/recipe/3359142

その後、スプーンの柄で実を取る、これがコツです。
茹でてないので水っぽくならず、
パン生地にたくさん包めます。
 





暗くなると庭から虫の声が聞こえます。
これでした。

ナツノツヅレサセ(コウロギの仲間です)
http://mushinone.sakura.ne.jp/sound/natsuno-tsuzuresase.mp3

👆虫の声なので聞いてみて下さいね。

comment

パトラおとうちゃん
はいガンモちゃん寝起きですか!
お天気も秋本番みたいになり
若い頃の季節と変わったように
思います!
おやつの おやき どんな味でしょうか!
トウモロコシのコーンパンも おいしいでしょうね~♩
2015.09.18 19:47
amocs
ガンモさん、ベッドの上、特等席ですね。

スイートプリティ、かわいい〜
咲きかけのこれくらい、色も濃くてかわいいですよね。
蕾が次々上がって元気そう。
秋は色が濃くなるので、グラデーションがきれいに見えますね。

植え替えは、冬が適期ですが、真夏以外はいつでも出来るそうです。
花が終わってからでいいと思います。参考までに↓
http://www.whitebear-rose.jp/hatiue.html

おやき! 私も作ろうかなと思ってました。
しかもナス味噌。おいしそぉ〜

トウモロコシ、皮付きのままレンジでチンしてるのを
この間テレビで見てました。早くて楽そう。
美瑛風のコーンパンも美味しそうです。

虫の声、楽しみました。ありがとう。
2015.09.19 09:51
テト母
寝起きのガンモさんです〜
今年は一気に夏が過ぎ去ってしまった感がありますね。
暑くない方が過ごしやすくていいですけど
何か、物足りないような…
『おやき』は信州のおやつです。
もちもちした生地の中に
今日はなす味噌ですけど
具材はカボチャや野沢菜の油炒めなど
いろいろあります。
それをごま油で蒸し焼きにしたものです。
美味しいですよ〜〜

2015.09.19 18:21
テト母
息子のベッドの上が最近のお気に入りで
昼間はいつもそこに寝ています。

植え替えのページ、どうもありがとうございました。
とっても詳しくかいてあったので
私でも出来そうです。
12月になったら植え替えてみようかと思っています。
おやき、美味しいですよね〜
簡単に作れるので、ナスやカボチャがあると
つい作ってしまいます。

トウモロコシは皮付きのままレンチンが絶対に良いです。
簡単だし、この方が甘いような気もします。
是非、お試し下さいね。
2015.09.19 18:26
とっくん
テト母さま、
虫の声、自宅で聞いているより、高い声に聞こえました(^^ゞ
これぐらい澄んでいるといい感じですね(*^^*)

スイートプリティ、咲き始めの頃、蕾の時、終わり近づいた時、
その時々で、綺麗で、印象深い薔薇ですね。
しかも元気そうで、素晴らしいです。

おやきもコーンパンも、
秋の夜長のおやつに食べたくなります(^^;
夜は食べないようにと思いながら・・・
おやつに手が伸びています(笑)
2015.09.20 00:32
テト母
虫の声、いろいろ探して聞いて
これだ!と思ったのがナツノツヅレサセでした。
今まではミツカドコウロギが主だったのですが。

amocsさんから頂いたスイートプリティ、きれいに咲いてうれしいです。
でも、結構葉っぱが齧られたり、病気が出たりしています。
バラは難しいですね。
大事に育てていきたいと思っています。

秋の夜長、虫の声など聞きながら…
危険ですよね〜
おやつ、美味しいもの。
2015.09.20 11:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/838-ec2f8ae5