茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

脳の活性化のためにも

茶トラのガンモです。

IMG_4953.jpg



こちらは昨晩はすごい雨でしたが、
今日は曇り。
風は涼しいけど、ちょっとムシムシします。



何十年ぶりかに編み物の本、買いました。

IMG_4954.jpg



どれもこれもすごくかわいい〜
でも、今の私にはとっても無理。

そこで、花柄モチーフをつないで
膝掛けを作る事にしました。
これならいろんな模様を編めるし
種々雑多な色の余り毛糸を使えそう。

と言う事で、なんとか、始めました。



が、久々のこととて、毛糸は滑るは、
撚りの甘い糸は解けるは、
で、なかなか進みません。

やっとこさ、これだけ。

IMG_4956.jpg


まあ、根を詰めずにのんびりやりましょう。
急いで作る用もなし、
手先を動かすのは脳の活性化にも良いらしいので。


コメント

 

こんばんは〜

テト母さん、 くまにお心こもる お言葉をありがとうございました。
そろそろ… と思い 皆様のところに お邪魔に回り始めました。
ガンモさんの お写真に ホッと心安らぎます。

編物、 私も昔ハマったことがありました。
確か、 花粉症でやめちゃったんです!
これからの長い夜に最適ですね!
  • のぶり~ん 
  • URL 
  • 2015年09月24日 18時59分 
  • [編集]

こんばんは 

まあ お上手!!
やれば出来る
ゆっくり 焦らずに やってください
  • ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2015年09月24日 20時10分 
  • [編集]

 

こんばんは~
編み物やりだしましたね~
久しぶりにやるのは どんなことも
調子がでないですが少しやればリズムが
戻ってきますよ。 ガンバってくだちゃい~(^^♩
ガンモちゃんは 気持ちよさそうに眠ってますね zzz
  • パトラおとうちゃん 
  • URL 
  • 2015年09月24日 20時31分 
  • [編集]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

くまちゃん、きっとのんびり天から見てますね。
ずっとのぶり〜んさんと一緒です。

編み物、花粉症で、止めちゃったのですか。
モチーフ編みだと、いつでも止められていいですよ。
たくさん編めば大きいもの、少しなら小さいものが出来ます。
また、いかがですか?
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月25日 23時00分 
  • [編集]

☆ヒロちゃん7さん、こんばんは。 

いやいや、恥ずかしいほどへたっぴ〜です。
まあ、自分のものだから良いですよね〜
頭の体操も兼ねてのんびりやっています。



  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月25日 23時02分 
  • [編集]

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。 

やっと、重〜〜〜い腰あげました。
ぎこちなくて、へたっぴですけど
楽しくやっています。
がんばりま〜す。

  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月25日 23時03分 
  • [編集]

 

最近の編み物の本、バーゲンブックなんかでたまに見ますけど
昔のより親切で、おしゃれですよね。

モチーフ編み、懐かしいです。母がよく編んでました。
秋の夜長に似合います。
かわいい色の膝かけが出来そうですね。
私もショートマフラーの続き、編もうかな。
  • amocs 
  • URL 
  • 2015年09月26日 17時54分 
  • [編集]

☆amocsさん、こんばんは。 

そうそう、本もとってもおしゃれになってます。
いつか作ってみたいなあ〜って思いますけど…

私はモチーフ編みは初めてですけど
けっこう楽しいです。
くせになるかも。
ショートマフラーの続き、是非始めててはいかがでしょうか。
楽しいですよ。
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年09月27日 20時50分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー