朝の空

茶トラのガンモです。

IMG_5016.jpg





今朝は少し早起きをして
きれいな星空を見る予定でした。
でもちょっと遅かった〜
空が白々とし始めちゃって。

IMG_5004.jpg





一番明るい金星と木星は見えたけど
もうこの明るさでは火星は見えなかった。
ちょっと残念。

IMG_5005.jpg

月の隣の木星の横に赤い火星が見えるはずだったのですけどね〜。


   ✨🌙


🍊甘夏
だいぶ大きくなってきました。

IMG_5009.jpg





🍊ゆず
今年も10個くらいは採れそうです。

IMG_5011.jpg



上の方にある実は少し黄色くなってきています。

IMG_5010.jpg







🌺ツワブキが咲き始めました。

IMG_5008.jpg







🍎生協で紅玉リンゴが出始めたので即買い。

IMG_5012.jpg




早速リンゴジャム作りました。

IMG_5013.jpg

剥いた皮も一緒に煮て色付けしてあるので
ピンク色がいいでしょう。



残りのリンゴはアップルパイかアップルパンか。
連休だし、久しぶりにパイ生地を作ってみるかなあ。



また来週も来るので楽しみ♪
出ている間は毎週買いです。


☆今日のパン:クルミとチーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_5014.jpg

やっぱりハード系のパンはこのパリパリ感がいいよね。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

明け方の空もきれい。

ユズいいな〜。園芸店に苗木が出てて、買いたくなってます。

紅玉ジャム、きれいなピンクで美味しそうです。
私も注文しました。よつ葉は1〜2週しか出ないので
皮付きで使えるのは今だけ。
業務スーパーではずっと紅玉が出てるんだけど
何となく皮は剥いてしまいます。
コープで、私も見てみよう。

カンパーニュ、おいしそう〜。
うちは夫がハード系がダメなんだけど、時々自分用に堅いの焼きます。

お芋パン、焼こうと思ったらお芋が足りなくて
生地の練り込みナシで丸めて、芋あんたっぷりのパンになりました。
あの芋あんが美味しいですよね。

☆amocsさん、こんばんは。

ゆず、いいですよ〜
好きな時にゆず大根作れるしね。
でも、この苗木は植えてから
ず〜〜〜っと生らなくて
やっと実が生ったのはごくごく最近。
10年くらいかかったかもしれないです。

紅玉も出る期間が短いので
この時期だけの楽しみですよね。
やっぱり皮で色付けないと
もったいないですもの。

あのお芋パンのクリームは絶品です。
でも、美味し過ぎてとっても危険!

テト母さま

テト母さま、
柚子、いい感じに色付いてきましたね(*^^)v
うちのカラタチの実も同じくらいです。
カラタチも長い間、花も咲かず、実もできなかったので、
調べているうちに、
「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿18年」の言葉(^^ゞ
てっきり柚子だと思っていました(^-^;

紅玉のリンゴジャム、皮のおかげで、いい色になって、素晴らしいです。
パンには重宝しますね(*^。^*)

ツワブキ、うちも咲きだしたので載せようと思っていました(^-^;

☆とっくんさん、こんばんは。

下の方のゆずはまだ緑ですが、
日当りの良い所に生ったものは少し色付いてきました。
そうなんですよ、ユズの大バカなんですね〜
でもこれは接ぎ木苗を買ったものなので
18年はかかりませんでした。
でも10年くらいはかかったかも?
カラタチもお花が咲くまでに時間がかかるのですね。
うちはリンゴも未だお花咲きません。
紅玉の実生なので、生ったらすごくうれしいのですが…
リンゴジャムはパンケーキにも合いますよ〜
ツワブキの記事読みました。
とっくんさんの所もいつのまにか育っていたのですね♪
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる