いい陽気

2015.11.06(18:00)

茶トラのガンモです。

IMG_5065.jpg




朝は東の空に三日月と明るい✨が二つ。
木星か金星か
こちらは日が昇るのがだいぶ遅くなってきましたよ。

今日もいいお天気です。


昨日ユズを少し収穫しました。

IMG_5070.jpg

今年はカメムシに刺された後も余り無く
いい出来です。
早速ユズ大根作りました。

IMG_5055.jpg

ユズの香りがとっても良いです。




今日の花壇には
イオノちゃんがすでに咲き始めています。
ニゲラの芽もいっぱい。

IMG_5067.jpg

チューリップを植える隙間はあるのだろうか??


日本水仙の葉っぱも大きくなっています。

IMG_5068.jpg





なのに、ブラックベリーの花も咲いて、実も生っている。

IMG_5071.jpg

今年は10月の気温が高かったから
まだ冬の気配はないね。




バジルに種が出来ていました。
来年用に採取

IMG_5074.jpg


これを種に分けるのに30分以上かかってしまった…

IMG_5075.jpg

こんなには使わないのだけど。



今日はまだ暖かいけど
週末の☂以降、気温が下がるそうです。


ハロウィンは終わったね。
ジャックを片付けて
ちょっとだけクリスマス気分

IMG_5063.jpg


IMG_5064.jpg




IMG_5061.jpg






クリスマスが過ぎれば、お正月…と言う事で
年賀状を買いに郵便局へ行きました。
ディズニー切手が発売されていた。

IMG_5056.jpg



よく使う52円はプーさん柄
ちょっと残念。
で、今回はこちらだけ。





☆今日のパン:クルミとチーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_5073_2015110614513199d.jpg


お義母さんがいつもとっても楽しみにしてくれているので
作りがいがあります。


コメント
日向ぼっこのガンモさん、気持ち良さそうです。

日の出は遅く、日没は早くなりましたね。
お散歩も早めに出ないと、すっかり暗くなります。

ユズ大根、おいしそ〜。私も作ろう。

イオノちゃん、もう咲いてるんですね!( ゜o゜ )
去年の鉢、水やりしてみます。
種採っといたのも蒔いてみます。

街はもうクリスマス仕様になって来ましたね。(^^)
【2015/11/07 13:55】 | amocs #99DFA69w | [edit]
ニャンコは気持ちのいい場所を良く知っています。

本当に急に日が短くなってきています。
まだ気温は高いですけどね〜。

ユズ大根おいしいです。
あっという間に食べちゃう。
明日は柚味噌を作ってみようかと思っています。
amocsさんの焼きリンゴがすごく美味しそうで
私もリンゴのお菓子を作り中。

勝手に種蒔きにイオノちゃんは早いです。
どんどん咲いて、チューリップを植える所が無くなりそうな勢いよ。
【2015/11/07 17:55】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/852-cc41576b