茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

池田パン(補足あり)

茶トラのガンモです。

IMG_5020.jpg



今日はもうお天気下り坂。
夕方には雨が降り始めました。
でも、気温は高め。
11月にしては暖かいよね。






近くのイ●ンの鹿児島フェアで面白いパン見つけました。

シロクマロール!

IMG_5077.jpg


白熊と言えば、例の練乳や果物が入ったかき氷。
そんな感じのお味でしたよ。

IMG_5076.jpg

薩摩焼酎黒白波のパウンドケーキっていうのもあった。
池田パンもいろんなもの作ってるなあ〜



☆今日のお菓子:アップルパイ
久しぶりにパイ生地から作ってみた。

IMG_5078.jpg



amocsさんが美味しそうな焼きリンゴ作っていたので
私もリンゴのお菓子食べたくなってしまって。
でも、今日は夫君もいないし、
一人でどうするんだこれ…
aaa~



♧補足:くるみのママさんよりご質問がありましたので。

このパイの編み目は切る道具があります。

IMG_5079.jpg

去年だったか、一昨年だったか、浅草へ行ったついでに
合羽橋道具街へ寄って購入しました。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

美味しそうなアップルパイですね!
網目もとてもきれいです。
どうすればこんなにきれいにできるのですか?

写真を見ているだけで、食べたくなります。

☆くるみのママさん、おはようございます。

どうもありがとうございます。
久しぶりにパイ生地から作ったので
ちょっと時間はかかりましたが
冷凍生地よりは断然いいです。

ご質問の編み目の出し方ですが
専用のカッターがあります。
ブログに補足で載せました。
ネットでも買えると思います。
これがあると、一段上等に見えますよね♪

メッシュローラー

メッシュローラーという名前で
ここで売っています👇

http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0651/

白くまロールケーキ、おいしそうです。
薩摩焼酎黒白波のTシャツ、うちの夫が着ています。
最近はコラボ流行りですね。

アップルパイ、おいしそぉ〜。
お近くなら、飛んで行ってご主人の代わりに
半分くらいはペロリといただくのに。(笑)

☆amocsさん、こんばんは。


> 薩摩焼酎黒白波のTシャツ、うちの夫が着ています。

ふふふ〜
実はこのパウンドケーキ、夫君が買ってました。

あ〜是非ご一緒にお茶したいです。
でも、上はパリパリで美味しかったのですけど
下に敷いたパイの部分の膨らみがちょっと足りない気がしました。
もうちょっと焼いても良かったかな。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム