夏草の名残を片付けたら

茶トラのガンモです。
(今日の写真ではありません)

IMG_5059.jpg



朝から雨の予報でしたが、
昼過ぎまでは持ちました。

ほっぽらかしにしてしまっていた庭、
少しずつ夏の名残の草の片付けを始めたよ。
まだいっぱい咲いているピンクサルビア、オシロイバナを少し処分。
その下にはニゲラの芽がいっぱい!

IMG_5086.jpg



すでに出てきているムスカリの葉っぱは早くもソーメン状態です。

IMG_5089.jpg




アネモネも出てきていました。

IMG_5083.jpg





カモミールがもう咲いていたり。

IMG_5092_20151108141335c59.jpg





夏の終わりに急に元気を無くしてしまったアボカドを植え替えてみました。

IMG_5088.jpg

鉢一杯に根が詰まっていた。
苦しかったでしょう。
ごめんね。
少しは元気になってくれると良いけど。





秋っぽい景色も少し。

紅葉した白桔梗

IMG_5082.jpg

いつもこんなにきれいに紅葉していたかしら???



紅葉したブルーベリー

IMG_5093_20151108141558a80.jpg





☆黒豆、煮ました。

IMG_5084.jpg


2代目圧力鍋も働き者です。

お正月が近づくと急に豆の値段が上がります。
今のうちに少し買っておこうかな。
我が家は黒豆はお正月とか関係ない一品なので。





comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

そうなんですかぁ
値段があがるんですかぁ~
黒豆大好きなんです
いっぱい炊いて冷凍して
少しずつ解凍してたべております
早めに買っておこうかな?

☆ヒロちゃん7さん、こんばんは。

黒豆はお正月の定番なので
豆も大きく立派なものが多くなりますが
お値段もそれなりに上がります。
お正月過ぎると一気に下がるので
過ぎた後に買うのも良いです。

こんにちは。この時期でも、まだまだ色んな植物が楽しめるんですね。北海道はもう冬囲いの季節。初雪も降りました。
煮豆美味しそうです。そろそろお正月のことも考えなくちゃいけない季節ですね。

ニゲラ、そちらもウジャウジャですね。
うちもあれこれバッサリ切ったら、色々出て来ました。

黒豆、おいしそうです。
秋冬は、何となくお豆がおいしいですね。

今日、やっとコストコに行けましたが
目当てだった巨大ラップが買えず、余計なものを買って帰って来ました。
だいぶセーブしたつもりだったけど、試食につられて、つい買ってしまいました。(^^;)ゞ

☆ぽぷらさん、こんばんは。

今年は特に気温が高めです。
北海道はもう雪の季節が始まりつつありますね。
子供達がそちらに住んでいるので
初雪のメールもらっていました。
厳しい季節ですね。
どうぞ体調崩されませんように。
お正月までもう一ヶ月半ですものね〜
今年も早かった…


☆amocsさん、こんばんは。

やっぱり、ニゲラがごちゃごちゃ出てましたか〜
何もしなくても毎年元気に咲いてくれるので
とってもありがたいお花です。

煮豆の季節ですよね。
あるとついつい食べてしまうのがちょっと怖いのですが。

わかる〜〜
コストコ行くと予定外の物、つい買ってしまうんですよ。
今週末行こうと思っているのですけど
気をつけないと!
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる