茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

冬になった

茶トラのガンモです。

IMG_5156.jpg





11月になっても暖かくて
冬支度をせずに過ごしていましたが
昨日から一気に冬の陽気です。

急いでビニール温室を立てて、
ホットカーペットを出して、
毛布を出して、
冬の準備。

ビニール温室の中で
アセロラ、アボカド、レモンを冬越しさせます。

IMG_5147.jpg

でも、思いっきり破けていて…

IMG_5148.jpg


なんとか修繕するか、
新しいビニールを買うかしないと、これではね。
土日に考えます。





鉢植えのビワに初めて咲いたお花。

IMG_5153_20151127142817ad3.jpg

種蒔きは地植えのビワと一緒ですが
こちらはずっと鉢植えのまま、
背丈も1Mほどのミニサイズのビワです。
ビワのお花って、杏仁みたいな香りなんですね。
地植えのビワは高い所でお花が咲いているので
香りはわかりませんでしたが、
こちらは小さいので香りを楽しめました。
摘果して少しだけ実にする予定。



チューリップを植える予定の花壇

IMG_5146.jpg

イオノちゃんやニゲラがすでに蔓延っています。
今週末に植え付けしたいのだけど…




羽化に失敗してしまった様子の
ツマグロヒョウモンを見つけました。

IMG_5152_20151127143404eac.jpg

こんなに寒くなってからどうして羽化したの?
羽がちゃんと伸びてくるといいけど。








もうすぐお誕生日の長男氏に送る
パウンドケーキ焼きました。

IMG_5144.jpg

彼はナッツが苦手なのでクルミ無し
入っていたほうが美味しいのにねぇ〜



☆今日のパン:スイートポテトパン(中に紫芋のスイートポテト入り)ココア生地です。

IMG_5143.jpg



*** COMMENT ***

NoTitle

いきなり冬になりましたね。

ビワの花、数年前に鍼の先生に教えてもらうまで
香りがあるなんて気がつきませんでした。
そうそう、杏仁のような、独特の香り。
「シナモン風味の桜餅」って、どなたかが言ってましたけど
そんな感じもします。

パウンドケーキ、美味しそうです。
息子さん、クルミが苦手なの、うちの息子と一緒ですね。
ブラウニーもパンも、息子用はクルミなしです。美味しいのにねぇ。

ココア生地にスイートポテト入りのパン、おやつにぴったりですね!
かぼちゃもお芋もあるので、今日はなんか焼きます。e-454

☆amocsさん、こんにちは。

ほんと、いきなりの寒さで
身体が慣れてないせいか、
すごく寒く感じます。
真冬からしたらたいした寒さじゃないのにね。

「シナモン風味の桜餅」、わかるわかる!
そんな感じもします。
近くで嗅がないとわかりませんものね。

amocsさんちの息子さんもクルミがダメですか。
なんででしょうねえ〜
美味しいのにね。

カボチャとお芋、なにができるのかな〜〜
食べた〜い。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム