花壇

2015.12.05(17:24)

茶トラのガンモです。

IMG_5174.jpg




今日は久しぶりに朝からいいお天気。
お日様がまぶしい。
午後からは曇ってきちゃいましたけどね。


残りのチューリップを花壇に植えました。
たくさん芽が出ていたニゲラや
お花が咲いていたイオノちゃん、ごめんね〜
だいぶ掘り返してしまいました。


植えっぱなしのアネモネの蕾があがってきています。

IMG_5170.jpg

早いねえ。
水仙の芽もいっぱい。

IMG_5175.jpg


植えっぱなしの球根が多いので
どこを掘っても芽を折っちゃったり、
球根を割ってしまったり…
いつか一度、全部掘り返して直さないとそろそろダメですね。



今年は花壇とプランターにこれらを植えました。

IMG_51711.jpg





富山花卉農協さんでチューリップ福袋の発売が始まりましたよ。
👇
チューリップ福袋

もうすでにポチっちゃった♪
またどんなのが来るか楽しみです。



☆コストコへ行って豚ひき肉を買ったので
肉まん,また作っちゃった。
1パックが2キロあるからねぇ〜

IMG_5169.jpg









コメント
いいお天気になって 球根の仕込みに忙しいですね。
そうそう、植えっぱなしだと 掘り返して又、植え込んだり
場所を選ばないといけないですよね。
来年のテト母庭は どんな 色のちゅうりっぷ畑を見せて
くれるのでしょう!
毎年とっても楽しみにしています。。。^_−☆

デグーのちょびたさん、 一人で逝ってしまったんですね。。
デグーのような小動物は 体調を崩していても
倒れるまで 表情に表さないらしいですね。
弱いところを見せると 天敵に狙われるからと
小動物の本能らしいです。 健気ですね。。
ちょびたさんのご冥福をお祈りします。。。。
【2015/12/05 18:03】 | のぶり~ん #- | [edit]
ガンモちゃんの影、すらりと伸びた耳が美しいですね。
水仙の芽がたくさん出て来て、北海道からみると春みたいです。
コストコの挽肉2キロもあるなんてすごい!
立派な肉まん、丁寧にすぼめたてっぺんが、さらに美味しそうです。
ちょびたさん、昨日まで元気だったなんて、私も見習いたい・・・冥福をお祈りします。

【2015/12/05 21:09】 | ぽぷら #- | [edit]
昨日まで風が吹き荒れていましたが
今日は少しは風も収まったので
野良仕事日和でした。
毎年球根を植え込む前にニゲラやイオノちゃんたちが発芽してしまうのが
一番の悩みです。
ちゃんと種を取っておいて種蒔きすればいいのでしょうね。
春のチューリップを楽しみにして頂いて
とってもうれしいです。
私も春にいっぱいチューリップが咲いている風景が大好きです。

肉食獣に狙われる小動物の悲しい定めでしょうか。
本当に朝まで元気でした。
たしかに毛も抜けて、ちょっとぼろぼろネズミでしたが。
早く気づいてあげられなかったのが、今でも心残りです。
今日、テッちゃんのお墓の横に埋葬しました。
【2015/12/05 21:40】 | テト母 #- | [edit]
日が低くなってきているので
影が長くてちょっと良い感じでした。
そうですよね、北の大地から思えば
こちらは春みたいでしょう。
1月,2月になれば雪もたまに降りますが
水仙やチューリップは芽を出したまま耐えます。

コストコは量が半端なく多いんです〜
200〜250gずつ分けて冷凍します。
餃子や肉まん、ミートソースに肉味噌とひき肉料理が続いてしまいます。


ちょびたさんはまさに
ピンピンコロリ、
元気で長生きでした。
【2015/12/05 21:46】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/862-5e10cf82