茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

茶トラのガンモです。

IMG_5223.jpg



今日は冬至。
明日からまた陽がちょびっとずつ長くなりますね。



お庭のユズでユズ湯

IMG_5228.jpg

カボチャも食べなくちゃね。



朝は霧が深く、
お昼過ぎまでどんよりしたお天気でしたが
夕方頃から日が差して暖かくなりました。

アネモネ,咲いてしまうのか?

IMG_5225.jpg



ピンクマーガレットにも蕾が

IMG_5224.jpg



二階から庭を見た所。
手前のたくさん実がついている木が甘夏、
右奥の小さな実がついている木が金柑、
左奥、少し実が見える木が温州みかんです。
今年は金柑も豊作。
そろそろ収穫しないと。
左にちょこっと見えるのが柚です。
その隣の葉っぱのない木は紅玉リンゴ。

IMG_5227.jpg


柑橘系は全て苗木を購入して大きくしましたが
リンゴは種蒔きをした実生です。
まだ花が咲いた事もありません。
来年は咲くかなあ。



Comment

NoTitle 

こんばんわ。
テト母 さんのお庭、すごい!!
甘夏に金柑に温州みかん!!それに柚子も!
とても大切に手入れなさっているんですね。
見ているだけでワクワクします。
来年はリンゴの花、咲くといいですね。
  • posted by ぽぷら 
  • URL 
  • 2015.12/22 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ぽぷらさん、こんにちは。 

花より団子〜
実生で大木になったビワもあるよ。
ブラックベリーやブルーベリーは毎年なりますが
やっぱりリンゴにはこちらの夏が辛いようで
なかなか成長してくれません。
せめてきれいなお花が咲いてくれるといいのですけど。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.12/23 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは〜 

相変わらず、 柑橘類が沢山!
沢山のユズを入れたゆず湯を堪能されたのでしょうねー
うちは、頂き物があったので珍しく 10個も入れましたよ! (笑)
カボチャは すっかり忘れてしまった!

アネモネ、 マーガレット 、 うちも咲き出しました…
やっぱり今年は天候がおかしいですね!
  • posted by のぶり~ん 
  • URL 
  • 2015.12/23 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さま 

柑橘類、たくさんの実が生って、いいですね。
食べられる実が何よりですね。

アネモネ、ほんと直ぐにでも咲きそうなつぼみですね。
うちは、今年はダメになったかもです(^^;
植えっぱなしだと、3年が限度なのでしょうか。
ピンクマーガレット、可愛い花が咲きそうで、
待ち遠しいですね。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

花より団子の庭です。
ユズ湯堪能しました。
でも3個だけです。
職場の方に分けたり、ユズ大根作ったり、
全部で20個〜30個位なので。
柑橘系の木の中ではユズが一番小さいです。

そちらでもアネモネもマーガレットも咲きましたか。
やっぱり暖かいのですね。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.12/24 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆とっくんさん、こんばんは。 

ホントホント,食べられる物はいいですよ。
春〜初夏はベリー類とビワ、
冬〜初春にかけて柑橘系がなります。

うちのアネモネもそろそろ3年目だと思います。
最後かなあ。
花壇が植えっぱなしの物でいっぱいなので
そろそろ大掛かりに作り直す必要がありそうです。

このピンクマーガレットは安売りになっていた鉢でした。
とってもかわいいお花です。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.12/24 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

メリークリスマス!! 

お庭の柚子で柚子湯。いいですね。
柚子もかぼちゃもあったのに、冬至もしませんでした。
柚子胡椒を作ろうと思って、柚子をたくさん買ってあるんだけれど
なかなかかかれません。

それにしても、今年の冬、どうしちゃったんでしょうね。
アネモネもマーガレットも咲いちゃうんですね。
今日も暖かかったです。

柑橘系がいっぱいでうらやましいです。
紅玉リンゴ、今年は咲くといいですね。
実がなる日が来るのを、私も楽しみにしています。(^^)/
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2015.12/24 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、メリークリスマス。 

ユズ大根が大好きで
いっぱい食べたくて植えたユズでしたが
苗木でも実が出来るまでに10年近くかかりました。
まだ小さいですけど、家では十分です。

そうですよね。
今日もこちらは暖かいです。
過ごすのが楽でいいのですけど
大丈夫かなあ、って思っちゃいますよね。

リンゴは柑橘系と違って難しいです。
夏は虫や病気(?)で葉っぱが無くなっちゃうので
なかなか成長出来ない様です。
バラ科なので虫達にも好かれちゃうのでしょう。
来年はどうでしょうか。
そろそろ期待しているのですけど…
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2015.12/25 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー