茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

お正月準備

茶トラのガンモです。

IMG_5246.jpg




2015年も終わろうとしています。
いろいろあったような、あっという間だったような、
でも、年が経つごとに早く感じてしまうのは何故でしょう。
小学生の頃は一年って果てしなく長かったのになぁ…


今日は朝からお日様ピカピカのいいお天気。
お布団干して、
いっぱいお洗濯物干したよ。
掃除はそこそこに(良いんかい?)

今年は自分の好きな物を少しだけお節として作りました。

黒豆、伊達巻き、紅白なます、たたきゴボウ、リンゴ入りきんとん、豚の角煮

IMG_5244.jpg




そして、お雑煮には
こちらは
出汁は あご(トビウオを干したもの)
青菜は かつお菜 を使い、

IMG_5241.jpg


魚はブリを入れるらしいです。
(私は使いませんけど)

お煮染めは明日作る予定。

若い頃は手作りなんてしなかった。
お節は買う物と決めていた。
今だから出来るって感じです。
忙しい人は手作りなんてする必要はないと思う。
いつか時間ができたら、作ってみるのもまた楽し。


空に飛行機雲

IMG_5242.jpg


良〜〜〜く見ると真ん中辺りに虹?

IMG_5243.jpg

お日様の周りを囲っていたのでした。

来年もまぁるく皆が手をつなげる世の中であります様に。







スポンサーサイト

コメント

テト母さま 

ほんと、一年が経つのが、早く感じられますね(^^ゞ
今年は、暖冬で、チューリップの球根も、きちんと植え付けられたので、
ほっとして、もう、庭仕事は終わった気でいます(^-^;
庭に出るとすることはすぐに見つかるのだけど、眼をつむって、
お正月の用意しないとですね。
おせち、うちは食べる量が半端じゃないので、毎年手作りです。
みんなが集まるので、大きな大きなオードブル皿が、3つです。
でも、最近は、お正月でもスーパーやコンビニエンスストアが
開店してるので、足りない分の補充はすぐにできて便利ですね。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

☆とっくんさん、おはようございます。 

たくさんのチューリップを植えると
ことさらに春が待ち遠しくなりますね。
ご一家お揃いのお正月、それはそれは明るくて楽しい時でしょう。
オードブル皿が3つ!それは準備も大変。
またその大変さもお正月ならではの行事の一つなのでしょうね。

こちらこそ、とっくんさんのブログをいつも楽しく拝見させて頂きました。
その上、たくさんの楽しいコメントを頂いて本当にありがとうございました。
どうぞご健康にお気をつけて
良いお年をお迎え下さいませ。

今年も一年どうもありがとうございました。
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年12月31日 07時29分 
  • [編集]

 

おせち、好きなもの、一緒のが多いですね。(^^)
煮豚と黒豆、なますは昨日までに、今日は煮しめときんとん。
あとは年越しそばとお雑煮の下準備です。
伊達巻きは、今年も買ってしまいましたが
お正月の方がヒマなので、作るかも。

お雑煮、あごダシなんですね。
関東の人には、ブリを入れるとか、馴染みがないですよね。
我が家は私が作るので関東風だけど、お餅は丸餅で、青菜は水菜です。

掃除は今年も中途半端で終わりです。

虹のような、かさが出てたんですね。
何かいいことありそうですね。

今年も一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
  • amocs 
  • URL 
  • 2015年12月31日 15時24分 
  • [編集]

☆amocsさん、こんにちは。 

お節のセットとか買うと
こけおどしの大きな海老(これがパサパサで美味しくニャイ)が
入っていたりして、異様に高いですものね。
好きな物だけ作る方がいいです。
こちらもお餅は丸餅ですが、
私は切り餅派です。

掃除はもうすでに諦めました。
暖かくなったら、少しづつやります。

虹の笠、いい事あるかな?
あっそういえば、あったかも。
長男が突然帰省してきました。

こちらこそ、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

  • テト母 
  • URL 
  • 2015年12月31日 16時11分 
  • [編集]

 

小学生の頃は私も1年がとっても長く感じました。
なぜか夏休みや冬休みだけは、あっという間に過ぎましたけど。
それが今では、歳を重ねるほどに1年があっという間。
速すぎて1年間の記憶もあまり残ってない。
更に加速しているみたいで、新幹線なみに近づいてきているかもです。
北海道に新幹線、近づいてきてますもね。
  • ぽぷら 
  • URL 
  • 2016年01月01日 21時46分 
  • [編集]

☆ぽぷらさん、明けましておめでとうございます。 

そうそう、休みあっという間に過ぎてましたね〜
それでも一年は長かった。
私も月日の経つのが加速度的に早まっていて
もう付いていけなくなっています。
新幹線、来ますね。
札幌まで来るのは何時になるのでしょう。

今年も北国便り、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
  • テト母 
  • URL 
  • 2016年01月03日 21時30分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー