茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

お日様

茶トラのガンモです。
今日は日差しが暖かでした。

IMG_5293.jpg


庭を見ているのかと思ったら
こっち向いてた。


今年は金柑が豊作です。
手前は甘夏
その奥の右側の少し小さい実が金柑です。

IMG_5294.jpg



これは甘夏
今年は実が少し小さめ。

IMG_5287.jpg




こっちが金柑

IMG_5288.jpg

すごい数が生ってます。

少し採っただけでこんなに〜

IMG_5296.jpg


また金柑ジャム作りましょう。



ビワも今年はたくさん生りそう。

IMG_5290.jpg

高い所ばっかりでちょっと大変そうですけど。
カラスとの戦いになります。





花壇で一本だけ咲いて
存在感いっぱいのアネモネ。

IMG_5285.jpg






同じ花壇のフリージアに花芽が出ています。

IMG_5282.jpg




植えっぱなしのヒヤシンスにも花芽。

IMG_5292.jpg




今日は日差しが暖かでしたので
モモちゃんもたくさん日向ぼっこしました。

IMG_5284.jpg

元々やせっぽちなのが
もう痩せているどころではなくなってしまって。













*** COMMENT ***

ガンモさん、裏表まんべんなくチャージしてるんですね。(^^)
お嬢さんに抱っこのガンモさんは、甘えたお顔。かわいいね。

金柑すごいですね。実ものがいっぱいなるっていいなぁ。
アネモネ、とってもきれい。
春の花が、続々。みんなもう咲いちゃうの?って感じですよね。

モモちゃんもお日様チャージで、エネルギー補給できるといいんだけど。

☆amocsさん、こんにちは。

そうそう、裏表まんべんなく、みたいです。
日向好きですよ。
ベッドの布団の中に潜って寝ていたはずなのに
いつのまにか日向でお日様チャージしています。

金柑は今年大豊作です。
採っても採ってもという感じ。
うちの庭って花より団子ですよね。
明日からまた寒波が来て
来週はこの冬一番級の寒波らしいので
お花もびっくりでしょうね。
無事乗り切ってほしいです。

モモちゃんはだいぶ足が弱ってしまいましたが
今日も、お庭でお日様チャージしましたよ。

テト母さま

お日様があるだけで、同じ温度でも暖かく感じますね。
ガンモちゃんも、モモちゃんも、日向ぼっこできてよかったですね。

アネモネ、大きな花なので存在感がありますね。
うちも昨年の2月の写真見ていたら、つぼみの写真が・・・(^^ゞ
今年は、まだほんの小さな葉っぱがでたばかり(;´Д`)
今年は期待しないで待つことにします。

フリージアも、ヒヤシンスも、花芽が見えて、早いですね。
フリージアは、葉っぱだけが大きく育って、花芽は無し。
ヒヤシンスはやっと小さな芽が出てきたところです。
ヒヤシンスは、しばらく育てていなかったので、
富山の福袋に白色が入っていて、喜んでいます。

急激な気温差が繰り返し訪れて、
元気な人間でも体調管理が難しい時ですね。
モモちゃん、春まで、頑張ってね。

☆とっくんさん、こんにちは。

この季節、お日様はとってもありがたいですね。
真夏にはあんなに避けていたのに〜

このアネモネはもう数年植えっぱなしです。
毎年律儀に咲いてくれていますが
別の株は葉っぱが誰かに食べられてしまって、大きくなれません。
スズメの大群がよく花壇に降りているので
葉っぱのを食べているのかな??
スズメって葉っぱも食べますかね?

フリージアもヒヤシンスも以前の福袋の植えっぱなしの物です。
後何年咲いてくれるでしょうか。
私もヒヤシンスは自分では選ばないので
福袋に入っていて良かったと思っています。
いい香りですものね。

モモちゃん、皆様の応援で
春まで、持ってくれると良いのですが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム