茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

春の芽とメジロちゃん

茶トラのガンモです。

IMG_5350.jpg


ここ数日冬のお天気で
雨やらドン曇りやらお日様が見えなかった。
今日は久しぶりに晴れました。


寒波の時の大風でたくさん落ちてしまった甘夏は
小鳥食堂に。
今日はメジロさんがつがいでご来客

IMG_5360.jpg


IMG_5361.jpg


近くに寄ると逃げてしまうので
ズームで撮ったから、わかるかな?





いろんな所で春の芽が出ています。

IMG_5364.jpg



IMG_5362.jpg




IMG_5355.jpg




IMG_5357.jpg


IMG_5352.jpg






IMG_5353.jpg





IMG_5354.jpg



ちょっとずつだけど
大きくなってきている感じです。



でも、この前の寒波で負けちゃったものも。
ジャスミンの花芽が枯れてしまいました。
早く出過ぎちゃったね。

IMG_5359.jpg

また新しい芽が出てきてくれるといいけど。


今週末から来週始めにかけてまた☃マークが出ています。
まだ少し寒さは続きそうですね。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NoTitle

メジロちゃん、かわいいですね。
鳴き声もかわいくて、和みます。
つがいで来るけど、2羽同時には、なかなか撮れませんよね。
甘夏、美味しいのでしょうね。
うちは、あまり美味しくなかったポンカンを出したら
お気に召さなかったみたい。┐('~`;)┌ 贅沢です。

来週後半はまた暖かくなりそう。
少し暖かいと芽がグングン伸びますね。楽しみ♪

パイ生地、レシピありがとう。
スコーンみたいな作り方、この方が楽そうです。
またりんご買って来て、やってみます。

こんにちは〜

ホント、 いろんな球根の芽が出て来ましたねー
まだまだ寒いけど、お花たちの春は もうすぐそこですね。
うちのお嬢様達も これくらいかな?
ジャスミンにももう花芽?

ピラカンサを食べ尽くして 来なくなったヒヨの
代わりに、メジロさんが遊びに来るように
なったので、シワシワの伊予柑でつってみたら
お気に召したようで、美味しそうに完食してました。(笑)
でも周りをしきりに警戒しながら食べるメジロさんを
撮るのは 難しいですね! (⌒-⌒; )

ガンモさんの立派なカギしっぽ? もっともっと
沢山の幸せを集められますように…

☆amocsさん、こんばんは。

今日もメジロちゃん、来てくれました。
今年は甘夏がたくさん落ちてしまって
私達が食べる分は余り残ってないのですが
メジロちゃん達にはたくさん!
食べてくれてうれしいです。
メジロちゃん、舌が肥えてますね〜

来週のお天気の予報で20℃くらいの表示が出ていました。
もう、びっくりですね。
体調壊さないように気をつけないとね。

練り込みパイ、いいですよ。
私もこれからはこちらの方法で作ろうと思っています。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

まだまだ寒いのに、着々と春の準備をしていて
植物達ってすごいです。
ジャスミンは花芽というか、新芽でしょうか。
でも、たくさん出ていたものはほとんど枯れてしまいました。
もう一度出てきてくれる事を期待しているのですが…

そうそう、ヒヨドリが来ると蹴散らされてしまいますものね。
ヒヨは大きいからね〜
小鳥の写真は難しいです。

ガンモさんのカギしっぽ、かわいいでしょう。
今までもたっくさんの幸せを引っ掛けてくれています。

NoTitle

テト母さん、お庭にメジロさんが来るのですね。
私が小学生の頃に父がメジロを飼っていて、ねり餌を作って食べるのを見ていた事を思い出しました。
山生活ではシジュウカラが巣箱での子育てが毎年楽しみでした。
今は通勤時の川でのシラサギや鴨のバードウォッチングが唯一の癒やしかな。
昨日会社の駐車場の電線にコサギがいてビックリ!
真下に小さな用水路があるから時々来てるけど、ゆらゆらしてとまりずらそうで笑ってしまいました。

今年もテト母さん家のチューリップ楽しみです。
チューリップって一度咲いた後の球根はどうされるのですか?
私、チューリップ育てた記憶がなくて(笑)
カシワバアジサイ大丈夫そうですか?
今年も綺麗に咲きますように。

ガンモさんのしっぽ触ってみた~い。
シャ~されちゃうかな。

NoTitle

PS!
我が家の3にゃんは元気ですよ。
去年末に小次郎の声が出なくなり、最近なびに喧嘩をよくしかけるので、甲状腺の検査もかねて山から降りて初めて病院に行きましたが血液検査特に異常は無く、声は初期の風邪との事で投薬も無く完治して元気にしています。
3にゃんとも食欲旺盛で困るくらいです。
なびの右目が濁ってきて色も変色してきているので、もう少し暖かくなったら病院に行こうと思っています。
車が無いので多頭用のペットカート購入しました。
ネットでコメントが良かったので、徒歩で15分程の病院、気さくな話しやすい先生です。
病院の帰りに小次郎を会社に連れて行ったら皆に喜んでもらえましたよ。

☆manaminnchiさん、こんにちは。

シジュウカラが子育てをしてくれていたなんて
素敵ですね。
うちも巣箱をかけてみたいけど
いろんな猫さんの通り道になっているので
それは無理そうです。
通勤途中のバードウォッチング、いいですね〜
心が癒されますよね。

チューリップは基本お花が終わると抜きます。
原種系のものはそのまま植えっぱなしでも
数年は咲きますが
大きなお花のものは翌年咲いても花が小さくなってしまうので
毎年新しい球根を買って植えています。
取り損ねたものが出てきているのもありますが。

カシワバアジサイは大丈夫です。
去年は花房が少々少なめでしたが
今年はどうでしょうか。
三本とも元気ですが
そろそろ植え替えした方がいいかもしれません。
またお花が咲いたらアップしますね。
大事に育てます。

ガンモさんはしっぽ触っても大丈夫ですよ〜

☆manaminnchiさん、こんにちは。

皆ニャンが元気で何より!
小次郎ちゃん、普通の風邪で良かったね。
なびちゃんはもういくつになるのでしょうか?
加齢の白内障かもしれませんね。
いい病院が見つかって良かったです。
先生との相性も重要ですものね。
小次郎君、会社でも人気者なのですね♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム