茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ミニアイリス

茶トラのガンモです。

IMG_5430.jpg


今朝も冷え込みました。
でも、今日は朝から日差しがあって
昼間は暖かくなりましたよ。


昨日は朝方まで雪がチラついていたようで
近くの山もちょっぴり雪化粧。

IMG_5428.jpg


IMG_5429.jpg

寒かったはずですよね〜


久しぶりに晴れたので
お庭に出てみると
ミニアイリスにお花が咲いてるじゃないですか!

IMG_5434.jpg

黄色が一個、
小さくて本当に可愛いのに
ちゃんとアイリスなんですよ。

IMG_5433.jpg



お日様が出ると
いろんなものがぐんぐん成長している様です。

わすれな草にヒヤシンス

IMG_5435.jpg




寒波にも負けないカモミール

IMG_5440.jpg




ビワの実もちょっぴり大きくなったかな?

IMG_5432.jpg


でも、この冬は
年末から年始にかけてとっても暖かく
フライングで芽吹いてしまったものの
その後、何十年に一度の大寒波がやってきて、
それには耐えられなかったものがありました。

ご長寿さんのものばかり。

もう十年以上も元気だった
ハーブゼラニウム

IMG_5431.jpg

元々強い草なので
根っこがあれば復活出来ると思いますが…




ここへ一緒に引っ越してきたホンコンカポック

IMG_5437.jpg


ばさばさ切っても元気だったのに
葉がほとんど落ちてしまった。
これは復活出来るでしょうか。






   🍀…🍀…🍀…🍀…🍀…🍀…🍀…🍀


先日帰省した時に
高校時代の友人達に会いました。

その時頂いたお土産
『わらび餅』

IMG_5423.jpg

とっても美味しかった〜
どうもありがとう。

IMG_5424.jpg


いっぱい笑って、おしゃべりして楽しかったね。
また会いましょう。










スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NoTitle

寒かったですね。

ちっちゃいのにイッチョマエにアイリス。
かわいいですね。(^^)

今年はこのあたりでも、寒波のせいで
植物が枯れかけてるのをよく見かけます。
ハーブゼラも、カポックもどちらも強いので
きっと復活するでしょう。

わらび餅、やわらかくておいしそうです。
私も大好き。春らしいお皿もかわいいですね。
高校時代のお友達とおしゃべり、楽しかったことでしょう。

テト母さま

ミニアイリス、綺麗な黄色が咲きましたね(*^^)v
うちの青紫色も蕾が膨らんできました。
黄色、やっぱり素敵ですね。

ヒヤシンスも蕾がたくさん見えますね。
こちらは、青色と白色でしょうか。
うちの福袋に入っていた白色は、まだ花芽が見えなくって(^^;
葉っぱは同じように大きくなっているので、
もう少ししたら見えるでしょうか。
楽しみですね。

大寒波と強風で、うちでもゼラニュームの仲間は
すべて瀕死の状態です。
枯れたようになった葉っぱも処分せずに、様子見です。
長い間外に出していたままだったホンコンカポックも(;´Д`)
みんな、暖かくなって復活してくれるといいですね。

☆amocsさん、こんにちは。

暖かくなったと思ったら
一気に下がったりして、今年は寒暖差が大きいです。

ミニアイリス、かわいいでしょう。
本当に背も小さいのだけど
ちゃんとアイリスなんですよ。
去年とっくんさんの所で拝見していいなあ〜って思って植えました。

ハーブゼラニウムもカポックもこんなになったのは初めてです。
暖かくなったら元気になってくれるかな。

わらび餅、おいしいですよね〜
ぷにゅぷにゅ感ときな粉が本当に好きです。
このお皿、以前ネットでたまに買っていたお店のものですが、
ご両親の介護でお店を辞めてしまって。
とっても素敵な作家さん達の陶器を扱ってくれていたのに
残念です。

☆とっくんさん、こんにちは。

ミニアイリスはとっくんさんのをまねっこして
生協で買いました。
うちは2個目も黄色でした。
色が偏っているみたいですね。

ヒヤシンスは植えっぱなしのものです。
一昨年か、その前に球根福袋で買ったものです。
だんだん花房は小さくなってきていますけど。

とっくんさんのところのゼラニウムも瀕死状態ですか。
今年の寒波と強風はすごかったですものね。
春に復活出来ますように。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム