茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

どんどん進む季節

茶トラのガンモです。

IMG_5742.jpg




今日は朝から晴天。
昼間はとっても暖かかったですよ。
春を通り過ぎて初夏みたいな陽気でした。


庭のお花達も開花や新緑が進んでいます。

ジューンベリーが咲きました。

IMG_5731.jpg





ブルーベリーも咲いています。

IMG_5708.jpg




枯れ木だったラズベリーに新芽が出て、もうこんなに繁っています。

IMG_5732.jpg





あまりにフライング過ぎで出来た蕾が寒波で枯れてしまい
今年はお花は諦めていたジャスミン。
また花芽が付いてくれました。
すごくうれしい。

IMG_5736.jpg





amocsさんに頂いたスイートプリティ。
今年は花芽がどんどん出来てうれしい。

IMG_5738.jpg




ナニワノイバラの蕾もだいぶ膨らんできました。
茨だけあって刺はすっごいです。

IMG_5739.jpg





モッコウバラにも小さな蕾を発見!

IMG_5740.jpg




☆今日のお奨め本

『家守奇談』(いえもりきだん) 梨木香歩 著

IMG_5741.jpg

時代は百年くらい前、駆け出しの物書きの青年が亡き親友の実家の家守をする事になる。
其処で起こる奇談。庭のサルスベリに恋されたり、亡き親友が掛け軸の中の絵から現れたり。
信心深い狸の恩返しやカッパの信頼を得る犬とか。
時間がゆったり過ぎる物語です。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ホントにどんどん季節が進んで行きますね。

ガンモさん、お嬢さんが帰って来てうれしいでしょうね。

スイートプリティ、株が大きくなったので、どんどん咲いて
とっとと散るけど、また何度も咲くと思います。(^^)
考えてみれば、モッコウバラより先に咲いたんですね。早い〜。

『家守奇談』私が好きそうな本なので、早速、密林の古本で注文しました。

福袋のチューリップ、やっぱりいろんなのが楽しめていいですね。
球根、お裾分けするにしても数10球がいいとこなので
うちではやっぱり植えきれないなくて残念です〜。

☆amocsさん、こんにちは。

一晩でも植物の様子がいろいろ変わっていて
楽しいです季節ですね。
日が過ぎるのもすごく早くてもう付いていけないくらいです。
3月なんてあっという間でしたし
4月になったと思っていたらもう中旬。
後半月もすればゴールデンウィークだなんて〜〜〜

長女は先週末に北海道へ戻りました。
またいつもの二人暮らしです。

スイートプリティ、今年はたくさん咲きそうでうれしいです。
去年植え替えしたのが良かったかしら。
今年はモッコウバラがうちのバラの中で一番最後になりそうです。

福袋、いいのですけど
来年はどうしようかな〜って考えています。
ちょうど富山花卉球根農協の秋植え球根の受付が始まって
いろいろ見ては悩んでいます。
たまにはきちんと決めた感じで花壇を作ってみたいなあ、とか。
でも、結局また福袋買っちゃうかも…


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム