オダマキ三色

茶トラのガンモです。

IMG_5790.jpg





とっくんさんから頂いたオダマキのこぼれ種で
今年はたくさん咲きました。

一番最初に咲いたすみれ色

IMG_5800.jpg




次は紅紫

IMG_5802.jpg



最後にうす桃色

IMG_5801.jpg


どの色もとっても素敵な色合いです。



amocsさんから頂いたスイートプリティもまた咲いています。

IMG_5803.jpg




くるみままさんから頂いたナニワノイバラ、もう少しですね。

IMG_5804.jpg

去年植え替えをしたので
今年は蕾をいっぱいつけてくれました。



残り少なくなってきたチューリップ

IMG_5806.jpg


IMG_5805.jpg



週末、東京へ行ってました。
高校2年の時のプチクラス会
卒業して以来初めて会う人もいて
とっても楽しかった♪

夫君へのお土産

IMG_5799.jpg

満願堂のイモ金鍔と大好きなうさぎやのどら焼きは外せない。



☆お奨め本
[f植物園の巣穴] 梨木香歩 著

IMG_5809.jpg

梨木香歩さんの本、2冊目です。

歯痛に悩む主人公、f郷にあるf植物園に園丁として赴任。歯医者に行くもその奥方の前世は犬だったり、ナマズの神主がいたり…どうも大きな木のうろに落ちたらしい。数年前に子を宿したまま亡くなった彼の妻と小さい頃大水で亡くなったねえやが重なり、カエル小僧に導かれ、やがて。植物と植物園の地形と命のつながりが見えてきます。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

おだまき、どの色もいいですね~。
スイートプリティ、ほんとかわいいです。
大好きですが植えるところがないので、なかなかバラを増やせてません。
チューリップ、一気にたくさん咲くんですね!
こっちは種類によって大きく開花時期がかわるので、一気に咲く華やかさには欠けるけど、長くちょびちょび咲いていきます^^
原種はもう咲いていたのですが、普通のチューリップもようやく蕾が色づいてきたところです。
同窓会いいですねぇ。楽しいですよね!

NO TITLE

オダマキ、うちはピンクが消えちゃったみたいです。
後の2つは一緒。すみれ色が2つ咲きました。

スイートプリティ、次々咲きますね。かわいいです。
ナニワイバラのモッコウバラも咲いて、もうじきバラ庭ですね。(^^)

ピンクのチューリップ、これ、いいですね。
富山の球根協会からカタログが届いて
今年はどうしようか、何度も眺めてます。

プチクラス会、いいですね。
卒業して以来初めて会っても、フツーにあの頃に戻っちゃいますよね。

「f植物園の巣穴」それもよさげ。早速買います!
これでちびちび読まなくても、あとにも楽しみが出来ました♪

☆ちょしっちさん、こんばんは。

オダマキの色は本当にきれいです。
白からのグラデーションが良い感じです。
スイートプリティもかわいいですよ。
一日しか咲いてくれないのが淋しいですが
それもまた儚くていいのかもしれませんね。
今年は冬から春にかけての陽気がちょっと変でしたので
チューリップが一気に咲いて
それも原種系の方が遅かったなんて初めてです。
これからチューリップが長く楽しめていいですね〜〜

同窓会,とっても楽しかったです。
何十年の月日なんてあっという間に取り戻せちゃう。

☆amocsさん、こんばんは。

ピンクのオダマキ、消えちゃったのですか。
種が上手く採れたら,お送りしましょう。

去年,植え替えしたのでスイートプリティもどんどん蕾が付いています。
今年はたくさん楽しめてうれしいです。

ピンクのチューリップはたぶん[乙女桜]だと思います。
すごくきれいな色合いですよ。
私もカタログ届きました。
悩みますよね〜
楽しい悩みでもありますけど。

プチクラス会はすっごく楽しかったです。
みんなおじさん、おばさんだけど
心は高校時代と全く同じ。
とても良い時間を過ごしてきました。

梨木香歩さん、いいですよね。
作家さんが気に入るとどんどん読んでしまう性分なので。

テト母さま

オダマキ、3色咲いてよかったですね(*^^)v
「すみれ色」「紅紫色」「うす桃色」と言う表現も、綺麗な言葉ですね。
私は、青紫、赤紫、うすピンクと、味気ない言い方をしていましたが(^^ゞ
移植を嫌うと言われていたので、
できるだけ根土を崩さないように植え込んだのが良かったようですね。
送った土の中に、紅紫や薄桃の種が入っていたのでしょう(^-^;
これからどんどん増やせそうですね。

相変わらず、綺麗なスイートプリティ、ほんと美人さんですね(*^^*)
チューリップ、今、残っているのは、変わり咲の種類です。
大きな花なのに、雨風に負けずに、頑張って咲いています。

☆とっくんさん、こんにちは。

今年は三色奇麗に咲きました。
とっくんさんから頂いた株はもうすみれ色が一株だけになってしまいましたが
こぼれ種でたくさん増えました。
春色のお花をたくさん楽しませて頂いております。
本当にありがとうございました。

スイートプリティは本当に可憐な別嬪さんですよね。
amocsさんに感謝です。

うちのチューリップはそろそろ終わりが見えてきました。
また来年のお花を考えるのが楽しみです。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる