茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

バラ科のお花達

茶トラのガンモです。

IMG_5817.jpg


昨日はこちらもすごい雨でしたが、
今日は一転して朝から青空が広がっています。


お日様が照ってきて
やっと開いたナニワノイバラ

IMG_5818.jpg

まだまだ蕾もたくさん付いています。
このバラは熊本からお嫁入りしたバラです。
一刻も早く地震が収束し、
被災地が日常を取り戻せますように。






モッコウバラも咲き始めました。

IMG_5820.jpg




スイートプリティは今日は咲いていませんが
たくさん蕾があり、楽しみです。

IMG_5819.jpg




紅玉りんご
今年もお花は咲きませんでした。

IMG_5829.jpg

種蒔きしてから何年目だったかな?
まだ10年は経ってないからね。





ブラックベリーは今年もいっぱい生るでしょう。

IMG_5826.jpg





ラズベリー
ブラックベリーほどは強くないけど
少しは大きくなったかな。

IMG_5824.jpg







イチゴも花盛り

IMG_5823.jpg


毎年ブラックベリーは売るほどできて
ジャム作りが追いつかないほどですが
ラズベリー、イチゴ、ブルーベリー、ジューンベリーは生食だけ。
ジャムが出来るほど収穫出来るのはいつの日の事になるのでしょうか。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ガンモさんのお手て、いつも見てもぬいぐるみみたい。
かわいいです。

ナニワノイバラ、咲きましたね。
真っ白でとってもきれいe-420

スイートプリティも株が充実して来たから
房咲きしてますね。
公園に植えられるような強い品種なので
もうあまり神経使わなくても、大丈夫だと思います。
虫に喰われたり、病気が出たりして丸坊主になっても
枯れはしないと思います。e-461

ベリー類もバラ科でしたね。
ラズベリーをカイガラムシで枯らしてしまったけれど
再挑戦しようかなぁ。

☆amocsさん、こんにちは。

ニャンコの手ってふわふわで暖かくて
ホント食べちゃいたいくらい可愛いです。

ナニワノイバラ,今年は今まで一番たくさんのお花をつけています。
熊本を応援しているかの様です。

スイートプリティは、もう大丈夫ですか。
良かった〜
うちは無視も多いし、その割に薬を撒かないので
バラはいつも心配でした。
少しは使いますけど
なるべくなら自然の力で治したい。

ラズベリーはブラックベリーに比べると
繁殖力は少ないですけど
実の美味しさはずっと勝りますよね。
私もいっぱい生って欲しいのですけど
なかなか…

NO TITLE

ガンモちゃんの肉球、かわいい~!!なんでこんなにかわいいんでしょうねぇ。
にぎにぎしたいです♪

ベリー類がもう開花してるんですねぇ。
うちのラズベリーは元々庭にあったのですが、サツキの間からばんばん新しい茎が伸びてきて抜くのが大変です~。
いつもすごく茂って実もいっぱいなっていたのですが、広がりすぎたので抜きました。
去年別の場所に移動させたのですが、そちらの生育状況はいまいちで・・・。
思うようにはいかないようです~。

でもラズベリーのほうがおいしいのでなんとかうまく育てたいものです。
ジャムもおいしいですよね!
ブラックベリーはうちは野生種でとげのあるやつしかないので、毎年必死で抜いてます。
いつか園芸種を植えたいな~。植える場所がないですが^^;

☆ちょしっちさん、こんばんは。

ガンモさんの肉球は全部ピンク色なので
それも可愛さの一端でしょうか。
走り回ったり,暑くなると真っ赤になっちゃうのですよ〜

ちょしっちさんのお庭はラズベリーが茂るのですね。
うちはいまいちです。
ラズベリーは場所を選ぶのかもしれませんね。
私もラズベリーをたくさん収穫したいのですが
なかなか大きくなってくれません。
ブラックベリーはもうあちこちからすごい事になっています。
刺はないのでいいですけど
刺があったら大変ですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム