にゃがさき一日目

茶トラのガンモです。

IMG_5936.jpg





長崎へ行ってきました。

特急かもめに乗って

IMG_5852.jpg


有明海を見ながら

IMG_5854.jpg


長崎へ

お昼は四海楼で夫君とシェアしてちゃんぽんと皿うどん
(チャンポンは写真撮る前に食べちゃった。)

IMG_5861.jpg

とっても美味しかったです。

窓からの景色もとってもきれい。

IMG_5859.jpg

港にクルーズ船が入港していました。




食後の腹ごなしに
長崎をさるきます。(長崎の言葉で歩き回る)

IMG_5864.jpg


坂道の勾配が半端無い。

IMG_5863.jpg



中華街
横浜に比べるとこじんまりとしています。

IMG_5866.jpg


午後は船で
軍艦島(端島)へ

IMG_5869.jpg


風が強かったのでちょっと船は揺れました。

IMG_58751.jpg


日本の近代化を支えた炭鉱の島です。
当時日本で初めての高層鉄筋コンクリートの集合住宅が建ち、
最盛期には5000人以上の人が住み、人口密度は当時の東京都区部よりもずっと高かったそうです。

IMG_58801.jpg


25Mのプールもありましたが
真水が大事だったので
使っていたのは海水。

IMG_58811.jpg


水は本土から海底パイプを引き
映画館やパチンコ屋、もちろん病院もあった。


石炭を掘る労働は過酷で
一千メートルの竪坑を降り、
更に斜めに降りて採掘場は湿度90%、気温40℃以上だったそうです。
この竪坑に降りるエレベーターへと続く階段が残っていました。

IMG_58831.jpg


歩いて帰って来られなかった人もたくさんいたそうです。
それほど過酷な仕事をしたのは
お給金がとても良かったから、家族のため命を賭けて働いたのです。
そんな人たちが日本の復興を支えてくれていたのですね。


IMG_58741.jpg

強者どもが夢のあと…

ラピュタのようでもあり…






日が暮れてから
稲佐山のロープウェイで夜景を見に行きました。

IMG_5885.jpg

とってもきれいでしたが
風が強くて寒かった〜



長崎のソールフード(?)
シースクリーム

IMG_5887.jpg

カスタードクリームをスポンジではさみ
桜桃とパイナップルがトッピングされています。
なんか、懐かしい美味しさ。


翌日に続きます。




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる