にゃがさき二日目

茶トラのガンモです。

IMG_5942.jpg





長崎二日目は朝から晴天。
観光日和です。

長崎といえば、眼鏡橋が有名ですが

IMG_5893.jpg



他にも風情のある石橋がたくさんありました。

IMG_5889.jpg



IMG_5891.jpg




交番もレトロで素敵。

IMG_5868.jpg



長崎と言えば、【カステラ】

福砂家本店が有名ですね。

IMG_5867.jpg

五三カステラはサイコーに美味しい、のですが
今回は別のお店に行ってみました。



岩永老舗

IMG_5895.jpg

朝早くに行かないと買えないとの事で
開店30分前に着いたのですが
あ〜お休み!

IMG_5894.jpg

張り紙によりますと

『お節句の鯉カステラ製造のため本日はお休みします』

長崎ではお節句用の鯉の形のカステラがあちこちで売られていました。
それで忙しいのですね…ちょっとがっかり。



その後、可愛いニャンコに出会えたのでまあ、いいか。
長崎尾曲がりにゃんこ

IMG_5896.jpg




カステラは諦めて
坂道をヒーヒー言いながら登って
亀山社中

IMG_5900.jpg

龍馬さん、本当にすごい人だったね。
あんなに早くに亡くならなかったら
もう少し日本も変わっていたのか、なんて。



帰りはちょっと良い感じの道を下ります。
若宮神社から続く階段の参道。

IMG_5901.jpg





市電に乗ってグラバー園へ

ここも高い所にあるので見晴らしが良いでしょう。

IMG_5904.jpg



こちらで美味しいコーヒーとケーキを頂きました。

IMG_5908.jpg


窓からは海が見えて帆船も通って行きましたよ。

IMG_5907.jpg





熊本地震の影響でしょうか、
どこへ行っても人が少なかった。

IMG_5909.jpg



IMG_5910.jpg



IMG_5911.jpg




IMG_5913.jpg




IMG_5915.jpg


IMG_5917.jpg


ちょうど季節もよく
お花がたくさん咲いてとってもきれいでした。

この高台のきれいなお屋敷に住んでいた人々と
昨日の軍艦島の人々の生活との違いがあまりにも大きく、
ちょっと複雑な気持ちになりました。




お土産

大きな茂木ビワ、ビワ大好物なんです。

IMG_5921.jpg



自分用のお土産に。

IMG_5934.jpg




GWのニャガサキの旅でした。






comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる