茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

オリーブ満開

茶トラのガンモです。

IMG_6007.jpg




オリーブのお花が満開です。

IMG_5994.jpg

今年は今までで花数が一番多い。

IMG_5995_20160515182916219.jpg

鼻を近づけないとわからないほどほのかですが
モクセイ科のお花なので
とっても良い香りなんですよ。

IMG_5997.jpg

今年は実がたくさんなるかな??
一本しか無いので毎年ほとんど結実しません。



ニゲラ
きれいに咲き始めました。

IMG_5992.jpg


IMG_5996.jpg


こぼれ種なのであちこちから

IMG_5999.jpg



花壇のニゲラはまだ蕾の方が多いので
これからですね。


IMG_6002.jpg



よつ葉のオキザリス?
何か種を蒔いたらしいけど
忘れてしまった。

IMG_5991.jpg

オキザリス•デッペイ(ラッキークローバー)と判明



今朝もスキレットでダッチベイビー

IMG_5990.jpg

お休みの日の朝食にぴったり!



☆今日のパン:シナモンロール

IMG_6005.jpg










*** COMMENT ***

NO TITLE

おはよう~ガンモちゃん。

かわいい寝姿ですねv-75

おはようございます

ニゲラ
いろんないろがあるんですね?
我が家のが白です

こんばんは〜

そうそう、オリーブの花 うちも今年は例年になく すっごく咲いてますよ!
ま、 実はいつも 2,3個だけどねー!
ニゲラ、あちこちで拝見しますが、色々な色が混じってキレイ!

ガンモさん、 寒かったのかな? 気持ち良さそうー!

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
ガンモさんの寝込みを襲ってしまいました。

☆ヒロちゃん7さん、こんばんは。

何年か前に撒いたニゲラの種が
いろいろな色のmixだったので。
それからはずっとこぼれ種だけで増えています。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

のぶり〜んさんのおうちのオリーブもたくさん咲いていますか。
今年の冬の気候がそうさせたのでしょうか。
うちもいつも2〜3個しか結実しません。
やっぱりもう一本必要なのでしょうね。
ニゲラは最初に種蒔きしたものがmixだったので
我が家は毎年mixです。
いろんな色が混ざっていてきれいでしょう。

ガンモさんはこの体勢は少し暑い時。
寒いとまん丸です。

NO TITLE

オリーブの花、きれいですね〜。
どこかで見つけたらクンクンしてみます。(^_-)-☆
オリーブの木はよく見かけますが
実がなってるのって見たことないです。

ニゲラもいろんな色が咲いてきれい。
下の方で極小のが咲きませんか?
あれもかわいいですよね。(^^)

ダッチベイビーの朝ご飯、ボリュームあっていいですね。
シナモンロール! 食べたぁ〜ーい。(*´∀`*)ノ

☆amocsさん、こんにちは。

オリーブは種類の違う木がないと
なかなか結実しないそうです。
うちもこんなに咲いても生っても一個か二個。
もう一本増やそうかなあ…

小さいニゲラ、咲きます。
小さいのにちゃんとニゲラでかわいいですよね。

ダッチロールはそれ自体に味はほとんどないので
いろいろ乗っけて楽しめます。
是非,お試し下さい。
甘いものも美味しいらしいですよ。
私はまだ試した事ありませんが。
シナモンロールは危険な美味しさです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム