茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ビワ

茶トラのガンモです。

IMG_6026.jpg


今日もいいお天気です。
日差しがもう真夏のようにジリジリ。
とっても昼間は外に出たくニャイ。


カラスに取られる前に
ビワを少し収穫してみました。

IMG_6027.jpg

小さいけれど
熟していたものはけっこう甘くて美味しい。

今年はイチゴが例年よりもたくさん採れます。
と、いってもちょびっとですけどね。
こっちもかなり実は小さいですが
とっても甘い♪





*** COMMENT ***

NO TITLE

暑いですね! 
お散歩早めに出ると、ロングコースの途中でくじけます。(^^;)ゞ

ビワ、美味しそうです。
当たり年とかあるんでしょうか。
実家の柿も、実が小さいうちに落ちてしまう年がありました。
でもその時は、実が大きくて立派なのが実ってました。

ジューンベリーの赤、ホントにきれいですね。
近くにあるので、知ってる人はこっそりつまみ食いしてます。(^皿^)

ニゲラ、きれい〜〜! パステルカラーのお星さまですね。

ベーグル、大好き。
きれいにまあるくできて美味しそうです。
前に2次発酵なしのやり方でしたら、楽チンでした♪

☆amocsさん、こんにちは。

朝はまだ涼しいのですけど
お日様が昇ってくると急に暑くなりますね。
ロングコースの途中でくじけるのって
よくわかります。

今年はビワの当たりの年(去年全然生らなかったので)だと思うのですが
風の強い日も多かったので揺らされて落ちちゃったのかなあ。
春先に骨粉を撒かなかったのが良くなかったのかも??
お姉様のお宅のビワは小さい実が適当に摘果されて良かったのでしょうね。
うちの木は高過ぎて摘果出来ません。
秋に少し上の方を切ってもらった方が良さそうです。
これはさすがに自分では危険なので業者さんに頼まないと。

ニゲラはだんだん実になってきているので
今が一番きれいです。
今年はピンクが少なめ。

ベーグル美味しいですよね〜
茹でるのがちょっと手間ですが
時短で焼けるのがいいです。
もちもち感も美味しいし。
私が作ったのはこちらのレシピです。👇

http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2001&_ga=1.57967597.694353316.1331811574

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム