甘夏マーマレード

茶トラのガンモです。

IMG_6034.jpg



今日も日差しが強いです。
外に出てはいけませんね〜
と言う事でおうちの中で出来る事。
甘夏の木に取り残しの実が4、5個あったので
今シーズン最後の甘夏マーマレード作りました。

IMG_6036.jpg

圧力鍋で作ったので
かなり時短でできました。

これで甘夏は本当に終了。
木にはもう来年の小さな実が出来ています。

IMG_6033.jpg




amocsさんが『かわいい』と言ってらしたちっこいニゲラ

IMG_6031.jpg

ホントに可愛い♪
背丈が10センチもないくらい。


☆今日のパン:ブリオッシュ生地でパネトーネ

IMG_6028.jpg


卵白とアーモンド粉で作ったクッキー生地を乗せて焼きました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ガンモさん、横顔がかわいい。
何考えてるんでしょうね。

甘夏マーマレード、手作りが何よりですね。
マーマレードが自分で作れるようになったので
オレンジピールもできるようになって、ありがたいです。
オレンジピールって、買うとお高いでしょう?(^皿^)
少し前に、国産オレンジで、たっぷり作りました。

圧力鍋でマーマレード、なるほど!
晩柑でやってみようかな。

ちっちゃいニゲラ、かわいい〜。でも、うちのより立派。(^^)
もっとヒョロヒョロで、花自体直径1cmくらいのがあるんです。
だいぶ片付けちゃったけど、探してみますね。

パネトーネ、目の毒ですぅ〜!
1つ一気にいけちゃいそう。(*^ω^*)ノ彡

こんにちは〜

甘夏マーマレード、手作りは 甘さ加減も 調節出来て 美味しいと思います。
テト母さんのお庭には 柑橘類がいっぱいなので沢山作れますねー
うちの清見オレンジも 今年は沢山のお花が咲いて
もうちっちゃな実が見えてきました。
全部 大きくなったら、マーマレードも作れそうかな?

ガンモさん、 凛々しいわぁー!

☆amocsさん、こんばんは。

ガンモさんは窓の外(庭)を見つめていました。
モモちゃんがいなくなって、
外猫さんがいろいろ来るようになってしまったからかな。

手作りオレンジピール、いいですね〜
買うとお高いです。
まだ作った事は無いので
今度作ってみたいな。
圧力鍋のレシピ👇です。
http://cookpad.com/recipe/3230784

花自体が1センチ!!
すご〜〜い。
そこまで小さいのは見た事無いかも。

パネトーネは中にドライフルーツ(フィグ、レーズン、カレンズ)と
チョコチップがぎっしり入っているので
かなり重くなってしまいました。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

ジャムやマーマレードは手作りに限ります。
甘さの調整も出来るし
原料も安心ですしね。
もうずっと市販のものは買った事ありません。
清美オレンジ、マーマレードにしちゃうのはもったいないかも。
生食で美味しいでしょう。
残った皮はマーマレードに使えますね。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる