茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

🐛虫虫…

茶トラのガンモです。

IMG_6067.jpg


今日は雨降りでちょっと肌寒い。






👇に虫の写真有り、注意。

天気予報はお昼頃から雨だったので
朝早くから枝切りを始めましたが
途中で本降りの雨になり、
やむなく中断。

雨の当たらない所で
プランターのカシワバアジサイの植え替えをしました。
水をあげてもすぐにしおれてしまって
何かおかしい。

いたいた、コガネムシ系の幼虫ですね。
やっぱりね。





IMG_6068_201605291501501c4.jpg



深型プランターに2本を植えてあったのですが
そこに9匹!
それもけっこうでかい。
これじゃあ、元気も無くなるはず。
早く取ってあげなくてごめんね。
今年は少し切り詰めて
元気になるのを待ちましょう。
これで新芽が出てきてくれると良いけど。





☆今日のパン:イングリッシュマフィン(米粉入り)

IMG_6069.jpg


生地を等分するのが苦手で
いつも大きさがバラついてしまう。
久しぶりに焼き印も押してみたけど
これもやっぱり下手…



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

やっぱり、虫いましたか!
早めに気がついてよかったですね。
うちのは、ほとんど根っこがないとこまでやられても
復活しましたから、きっと大丈夫でしょう。

イングリッシュマフィン、大好き。
米粉入りだとさらにモチモチでしょうね。
にゃんこの焼き印、かわいいです。
大小あるのも手作りならでは。選べていいです。(^^)

メロンパンのレシピ、ありがとう! 
コピペしました。やってみます。キケンなアイス付きで。(^皿^)

こんばんは〜

こちらは今日が 肌寒くて雨の一日でしたよ!
カシワバアジサイ、彼奴がいたんですねー
早めに気づいて良かったですね!
虫の画像、お気遣いありがとう!
気絶するところでした… (笑)
( 幼虫系だけダメなんです)
うちもまだ植え替えが残ってるけど、ビビってなかなか…です。 (笑)

☆amocsさん、こんばんは。

やっぱりでした。
急に元気がなくなっておかしいなって思ってました。
もっと早くに植え替えしてあげなくて申し訳なかった。
でも,今朝には葉っぱがシャキっとしていました。
よかった〜。

>選べていいです。
優しいお言葉、うれしいです。
イングリッシュマフィンはきちんと分けないと
セルクルに大き過ぎたり、小さ過ぎたりで…
この次は秤を使ってちゃんと分けてみようと思っています。

メロンパンレシピ,是非作ってみてね。
危険なアイス付き〜〜〜

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

昨日の雨がそちらに行きましたね。
こちらは今日は朝からいいお天気で
風が涼しくていい陽気になりました。

奴がいたんですよ。
苦手な方多いですよね。
気絶されなくて良かった。

鉢植えの植え替えって危険ですよね。
けっこういるもんでしょう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム