梅雨入り

茶トラのガンモです。

IMG_6082.jpg




今日は朝から本降りの雨。
こちらはとうとう梅雨入りしてしまいました。
今日はまだ蒸し暑さはありませんが
これからムシムシの季節がやってきますね。
あ〜あ、今年の大好きな季節が終わってしまった…

昨日はこんなにきれいな空だったのになあ。

IMG_6078_20160604191222a02.jpg




ヤマアジサイ
色付き始めました。

IMG_6076.jpg

雨の季節にぴったりのお花ですね。






西洋アジサイ
去年強剪定したので
今年のお花は少なめ。

IMG_6079.jpg




ラズベリーの収穫が始まっています。
毎日少しづつ採れるので
朝食のヨーグルトに入れて頂いています。

IMG_6075.jpg




ブラックベリーは結実し始めました。
ラズベリーの次はブラックベリーです。

IMG_6073.jpg

こっちは今年も豊作のようで
ジャム作りに精を出さねばいけません。





スカシユリ、たくさん咲いています。

IMG_6081.jpg


2本目もオレンジです。

IMG_6080.jpg



☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6071.jpg

ライ麦粉、オーツ麦、全粒粉入り。





comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ガンモさん、気持ちよさげに寝てますね。(^^)

梅雨入りしちゃいましたね。
こちらも昨夜はだいぶ降り、今もパラパラ。
乾燥気味から一気にジメジメに突入です。

アジサイ、とってもきれい。葉っぱがモリモリ、立派ですね。
梅雨の風景、アジサイがあるとないでは大違い。
うちは鉢植えなので、今年はいい加減、植え替えしないといけません。
素焼きの鉢にひびが入ってます。パンパンなんでしょうね。

ベリーがいっぱい、いいな〜。
ラズベリー、リベンジしようと思ってて、苗に出会わず、植えませんでした。

ライ麦粉、オーツ麦、全粒粉入りのカンパーニュ
外はパリッと美味しそうです。オーツ麦、買ってみよう。
私もいろいろ配分を変えて試しています。
だんだんシンプルになり、今回は全粒粉と強力粉100gずつ
フスマと薄力粉50gずつ。
フスマが入ると水は多めがいいとわかってきました。
低糖質を目指してたんですけど、だんだん大差なくなります。(^^;)ゞ

☆amocsさん、こんにちは。

梅雨入りした途端、
今日も怪しい梅雨空です。
まだ蒸し暑くないのが救いです。

雨に濡れたアジサイは一段ときれいですものね。
今は本当に色々な種類のアジサイがあって
あちこちで目を楽しませてもらってます。
アジサイは大きくなるのが早いですものね。
きっとパンパンに根が張っている事でしょう。

ラズベリーはコンテナではなかなか大きくならなかったのですが
勝手に地植えになってから、たくさん実を付けるようになりました。
取り損ねた実から発芽したものもあります。

オーツ麦はオートミール用のを使っています。
パリパリ感がとっても良い感じです。
私も低糖質を目指して大豆粉とか買ったのですけど
まだパンには使ってません。
パンケーキに入れるとけっこう美味しいです。
いろいろ試していくと自分なりのレシピが出来ますよね。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる