茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

百合の中

茶トラのガンモです。

IMG_6093.jpg




週末は雨でしたが
今日は午後から晴れました。



アジアンテック(黄色)が咲いています。

IMG_6100.jpg




お花の中にはお客様、と言うより
ここに住んでいるのでしょうね。

IMG_6098.jpg



たくさん餌取りできるのかな?
ちゃんと大きくなれると良いね。

IMG_6099.jpg





夏のお花mixパックを蒔きました。

IMG_6101.jpg


色々出てきたけど
本葉が出てきたら
植え替えないとね。

IMG_6102.jpg






今朝の収穫

IMG_6094.jpg

ラズベリーはそろそろ終わり、
ブルーベリーの収穫が始まりました。






☆週末のパン:ミルクフランス

IMG_6108.jpg

練乳とバターで作るクリームがサイコーに美味しい♪


週末の夕食のワインのお伴に
初めてバケットを焼きました。

IMG_6107.jpg

見た目もパリパリ感もとっても良かったのですけど
何か一つ、香りが違う。
粉?イースト?
でも、まだ一回目なので
またチャレンジしたいと持っています。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ユリの中、かわいい〜♪
土手から持ち帰った卵は、孵化した後だったみたいで
我が家にはこんなかわいいお客さんは来てくれませんでした。
エサは豊富だと思うんだけどな。

ミルクフランス、美味しそう〜。
売ってるのは植物性の油脂でしょうから、あまり買う気がしないけど。
練乳とバターで作るクリームはキケン〜♡♡
バケット、シンプルなだけに、粉や
ちょっとしたことで違いが出るんですね。

NO TITLE

お庭での小さな発見楽しいですよね。
カマキリと茶ぁ~くんの写真撮った事思い出しました。
ムカデやゲジゲジはいませんか?
山生活ではムカデとの戦いだったなぁ~
あの痛さはもう経験したくないですから・・・
虫刺されにはお気をつけ下さいね。

私の同僚ナース、週1ペース自宅で手作りパンを販売しています。
昨日は休日だったので、なびの通院後に行ってきました。
いつも誰かは並んでいるので時間かかるけど美味しいの
ネギ&アボカドトッピングに少し甘めのカレーソースかけてあるパンや
先日は買えなかったけど筍入りのパンも作ってました。
シフォンケーキは早い時間に行かないと売り切れです。
彼女のタフさがうらやましい
ちなみに彼女も2にゃん飼いです。

☆amocsさん、こんばんは。

いくつかの百合のお花の中に
それぞれ一匹ずついましたよ。
ちびカママンションになってました。
卵、孵らなかったのですね、残念。

ミルクフランス、危険な美味しさです。
作ってみて、その危険度よくわかりました。
レシピ👇
http://cookpad.com/recipe/3770853
バケット、難しいです。
やっぱり、粉かなあ。
でも、懲りずにまた挑戦してみたいです。

☆まなみんちさん、こんばんは。

うちの庭は手入れが行き届いてないので
虫もいっぱいです。
でも、ムカデはいないなあ。
刺されるとすごく痛いって言いますものね。
イラガの幼虫を知らずに触ってしまったときも
ビリって電気が来たように痛くて
その後もずっと腫れて酷かったです。
それ以来素手でむやみに手を突っ込む事はしなくなりました。

お手製パンを自宅販売!
素敵ですねえ〜
ナースのお仕事もしながらパン屋さん、
本当に頑張り屋さんですね。

テト母さま

アジアンテック黄色の百合、たくさん咲いていますね。
うちのスカシユリ、同じような黄色がありますが、
カマキリちゃんはいなくて、アリさんがいっぱい!
何か餌になるのかなぁ?
そして、今年は、房咲にならずに、1茎に1~2輪(^^;
年々花数が少なくなっていくような・・・
花芽を食べられたのもあって、寂し気です。

福袋のカサブランカが大きくなって、開花が楽しみです。

☆とっくんさん、おはようございます。

とっくんさんの所はアリさんが住んでいるのですね。
雨避けにもなって住みやすいのでしょうか。
今年はオレンジから始まって
黄色、今は真っ赤が咲き始めて
アジアンテックがとても良く咲いています。
オリエンタル系は芽が出無かったものもあったり、
花芽を齧られているものもあり
やっと蕾が少し大きくなってきましたが
あまり期待は出来ません。
福袋のカサブランカ、楽しみですね。
百合も年々小さくなって、花数が減ってくる様ですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム