茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

フランスパン再び

茶トラのガンモです。

IMG_6096.jpg



今日の日差しは真夏の様でした。
まだ湿気が無いので、暑くても耐えられます。



大きくなって二階まで届いてしまったビワを
夫君に少し切ってもらいました。
日がだいぶ入るようになってさっぱりしました。
明日は雨の予報なので
今日のうちに剪定枝や葉を片付けねばなりません。
ビワの葉っぱは大きいので大変〜〜
ゴミ袋大が3つになってしまった。


カマコちゃん、いました。

IMG_6118.jpg

この前より、ちょっと大きくなったような…



種蒔きした夏のお花mix、
ごちゃごちゃ込み合っていたので
植え替えました。

これはひまわりかな?

IMG_6116.jpg


コスモス

IMG_6115.jpg


あとはテキトーに花壇へ。


フランスパン、リベンジのために
粉とか買った。

IMG_6112.jpg


これはかのvironの粉、
ちょっとお高かったけど…

IMG_6110.jpg


まずはもう一度リスドォールで再チャレンジ。

一次発酵を野菜室で12時間、
焼きはオーブンレンジのフランスパンコースで
(これがあったって知らなかった)
高温、上段で焼くんですね〜

で、こちら。

今回は良い感じにクープも開きました。

夕食にワインと一緒に頂こうかなって思っています。



IMG_6114.jpg







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんにちは。
雨ばかりですね。

フランスパン、美味しそう。
天然酵母のパンて、ドライイーストに比べて旨みが違いますよね。
私も今焼いています。

いろいろなパンを召し上がられるご家族は幸せですね!

☆くるみのままさん、こんばんは。

今年は雨の多い梅雨ですね。
大事な雨ですから降ってくれないと困りますが…

天然酵母は時間がかかりますけど
美味しいですよね〜
バケットみたいなパンは難しいです。
でも、色々工夫してみるのも楽しいです。
今日はどんなパンを焼かれたのかな?
何と言っても焼きたては美味しいですものね〜

家族と言っても今は二人きりなんです。

NO TITLE

今日も雨です。

私はもっぱらくるみやレーズンのパンが好きで、ワンパターンです。

今はお二人だったのですね。
私より10歳くらいお若いと思いますが、我が家は広い自宅から市内中心地のマンション暮らしを検討しはじめました。

手入れがちょっと大変になってきました。
まだ思いきれずに検討段階です。


気持ちが落ち着かないこのごろです。

☆くるみのままさん、こんばんは。

こちらも雨でした。
今年はよく降りますね。
私もくるみとレーズン、大好きです。
定番になりますよね♪
今は二人ですけど、まだ下の子が学生なので休みには戻ってきます。
うちもあと数年で夫君が定年、その後はどうするでしょう?
社宅なので引っ越しする事は間違いありません。
お庭は広いと手入れが大変ですものね。
でもいざ手放すとなると、淋しいでしょう。
思い切りはなかなか難しいですね。
ずっと断捨離されていましたものね。
私も切羽詰まる前にやっておかなくては、と
思ってはいるのですが…

NO TITLE

本当に雨が多いですね。

まだ下の方が学生さんですものね。お若い~~~
我が家は3男でさえ10年前に大学を卒業し、みんな結婚、孫の誕生と、親としては一応の責任が果たせました。

ふと気が付くと、このままの生活でこれからも暮らせるかなあと思い始めました。

お庭は時に負担ですが、それに勝る愉しみや元気を与えてくれますよね。
そこが迷うところです。

でもそろそろ暮らし方を変える時期かなあと思えてきました。

☆くるみのままさん、こんばんは。

こちらはやっと雨止みました。
蒸し暑さがまたやってきましたけどね。

いえいえ、もう若くないです〜〜
くるみのままさんは、お子様方がみんな新しい家庭をもたれて
一安心なのですね。
うちはまだ遠いなあ…

庭の緑は心の癒しになりますものね。
そこに居るだけで落ち着くと言うか。

暮らし方の見直し、いつかは考えなければいけないのでしょうね。
私も物は増やさないようにはしているのですけど。
なかなか…

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム