茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

レシピ本

茶トラのガンモです。

IMG_6119.jpg

行き倒れていました。


夜中から明け方まですごい雨。
昨日植え替えた小さな芽がちょっと心配でしたが

IMG_6124.jpg



良かった、無事でした。



お昼頃から急に天気が回復。
また真夏の日差しになっちゃった。

IMG_6123.jpg


バジルの種蒔きしました。
たくさん使えるので
うちで育てるのが一番。

IMG_6128.jpg



アジアンテック第三弾 赤

IMG_6127.jpg



引っ越して来た時からあった薮萱草

IMG_6126.jpg

かれこれ15年以上咲き続けています。
すごいね。








☆今日のパン:マカディミアンクランベリー
  マカディミアンナッツ、クランベリー、オレンジピール、ホワイトチョコが入っています。
  野菜室で12時間低温発酵させました。

IMG_6120.jpg

これから気温が高くなってくるので
野菜室の低温発酵がのいいかも。
時間がかかるので週末しか出来ませんけど。




最近はいつもネットでいろいろレシピを探していましたが
そういえば、ずっと前にレシピ本を買ったよなぁ。
すっかり忘れていましたが、これこれ

IMG_6121.jpg


今回はこちらを使いました。

IMG_6122.jpg



*** COMMENT ***

NO TITLE

ガンモさん、こう暑くては行き倒れるよね〜。
ナルちゃんも、最近はケージから出してひも付きフリーにしてるので
好きなとこで行き倒れてます。(^^)

マカディミアンクランベリー、またまた美味しそう。
材料が揃わないけど、オレンジピールとチョコはあるので
私も焼こう。

昨日はお弁当を持ってなかったので
パン屋さんでミルクフランス見かけて、思わず買って食べちゃいました。(^皿^)
美味しかったです〜。

フランスパン用の天然酵母もあるんですね。
奥が深い・・。( ゜o゜ )

☆amocsさん、こんにちは。

今日も蒸し暑く、
今年の梅雨はこちらは雨が多いです。
それも降り方が梅雨っぽくなくて。
ナルちゃんも暑いでしょうね。
ニャンコより、ワンコの方が
暑さには弱いですものね。

マカディミアンクランベリー、すっごく美味しかったけど
これも超危険なカロリーかも、です。
ミルクフランス、美味しいですよね〜
練乳とバターというこれまた危険なカロリーですが。
でも、何でも美味しいのが一番。

フランスパンは材料が少ない分、
温度とか時間とかが難しそう。
これから暑くなってくるので
冷蔵庫発酵が多くなりそうです。
買った方が美味しいし、安上がりかも…
なのですけど、まあ、作るのが楽しいと言う事で。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム