茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

梅雨明け

茶トラのガンモです。

IMG_6203.jpg





梅雨明けしました。
この先の予報では連日33〜34℃
いよいよ真夏ですね。


庭の夏のお花も育ってます。

ひまわり

IMG_6200.jpg


ホウセンカ

IMG_6199.jpg




コスモス

IMG_6198.jpg


これから真夏の日差しを受けて
どんどん育つでしょう。



今朝もブラックベリーの収穫をしたら
昨日の分と合わせて1.6kgもあった。

IMG_6196.jpg

そのまま冷凍していても良いけど
冷凍庫も満杯になっちゃうので
ジャムを作る事にしました。

この暑いのになんで火を使うお仕事〜
と言う感じでしたが
大汗かきながら、なんとか完成。

IMG_6197.jpg


今年はあと何回作るのだろうか?








☆今日のパン:ラムレーズンのライ麦パン

昨日のボールの中身はこうなって

IMG_6194.jpg



焼き上がり

IMG_6195.jpg




ライ麦の配合が多い(30%)ので
べたつく生地でしたが
焼き上がりは良い感じ。
ラム酒漬けレーズンたっぷりです。



Comment

はじめまして 

ブログにご訪問ありがとうございました!
ごきげんねこと申します。

ガンモくん、かわいいですね( ^ ^ )
ブラックベリーのジャムも、パンも美味しそうです♪
パンなんて、売ってるのみたいでとてもお上手ですね!
また遊びに来させていただきたいので、リンクさせていただきますe-68
  • posted by ごきげんねこ 
  • URL 
  • 2016.07/18 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ごきげんねこさん、はじめまして。 

ようこそ、おいでくださいました。
こちらこそよろしくお願いします。

ガンモさんは今年13歳になったレディなんですよ。
パンは自分が大好きなので
趣味で焼いています。
リンクありがとうございました。
私もリンクさせて頂きますね♪
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2016.07/18 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ガンモさん、気持ちよさげです。

こちらも暑いです。いよいよ夏本番ですね。

ホウセンカ、懐かしいです。
種をプチッ-☆ ってするのが好きでした。

ブラックベリー、すっごいですね!
火を使う上に、種を漉すのがまた大変ですね

ラムレーズンのライ麦パン、おいしそうです。
ライの配分が多いの、いいですね。
重めのパンが好きなので、
スーパーで売ってるライ麦入りのパンを買ったら
スッカスカでもの足りなかったです。
家で焼くのを食べ慣れちゃうと、市販のが食べられなくなりますね。

ラムレーズンあるから、私も焼こう。
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2016.07/20 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんにちは。 

もう一気に真夏になってしまいました。
でも、湿度が低いらしくてまだ過ごしやすいです。

ホウセンカの種を飛ばすのが楽しかったですよね〜
生協で買った夏の花壇mixに入ってました。
後は何が咲くか楽しみです。

ブラックベリーはまだまだこれからです。
種漉しが無ければずっと簡単なんですけどね。

ライ麦はべたついて扱いにくいですけど
美味しいですよね。
自分で焼いてみると
市販のパンがすごく軽く思えてきますね。
粉の量、少ないんじゃない?って。
ドライイーストを小さじ1/4くらいにして
一次発酵室温90分、その後野菜室で12〜14時間、
翌日室温に出して60分、ベンチタイム30分、
形成してから30℃で60分二次発酵、
そして焼成です。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2016.07/21 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー