10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_6210.jpg




朝から耳が痛くなるくらいクマゼミがうるさいです。
庭に水撒きをする時に
ビワの木に水をかけてみたら
一斉に飛び立った数のすごい事!
またすぐ戻ってきましたが…
今年はクマゼミとニイニイゼミが多い。

日差しはガンガン、真夏だねって思ってたら
ツクツクボウシが鳴いた。
え〜!?でしょう。
まだ7月なのに。

普通は梅雨が明けると
暑い気温と湿気を多く含んだ太平洋高気圧がやってきますが
今年は湿気の少ない大陸からの移動性高気圧に覆われているらしい。
それで朝晩は風が涼しいし、蒸し暑くないの。
こんな夏なら過ごしやすくていいのだけど。





庭では
コスモスのお花が一つ咲いたよ。

IMG_6212.jpg



夏の花壇mixに入っていた種からなので
早咲きなのかもね。
深い紅色が何とも良い感じ。


でも、ひまわりやホウセンカはまだ。

IMG_6216.jpg

おや、こんな所で羽化していたセミさんも居たのですね。

IMG_6215.jpg




こちらは春植え球根mixから。

IMG_6213.jpg

調べてみるとアシダンセラ(アヤメ科)らしい。
開花期は8月終わりから9月。
真夏の日差しに弱いらしいので
日陰に避難。
地植えにしてなくて良かった。
この球根は冬の寒さにも弱いんだって。
冬の前に掘り起こさないとダメですね。


2016.07.22 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
今年はセミの当たり年でしょうか。公園も街路樹も、すんごいです。
ツクツクボウシは聞こえません。たいてい8月過ぎですよね。( ゜o゜ )

移動性高気圧のせいで、北風が流れ込んで来て、朝は涼しいのですね。
ツクツウボウシも秋と勘違いしたんでしょうか。
この過ごしやすさ、今のところは、ですね。
前の猛暑のときは9月まで暑かったですもの。

アシダンセラって、シャープな形できれいですね。
☆amocsさん、こんばんは。
今年はセミが多いと思います。
ツクツクボウシは今日は聞こえませんでした。

移動性高気圧、涼しくて良かったのですけど
移動してしまったらしく
今日は風が涼しくありません。
あ〜あ、普通の夏になってしまったかも。

アシダンセラ、良い感じでしょう。
生協の春植え球根セットに入っていました。
こんにちは〜
あらー、 もう ツクツクボウシが?
うちの方は、まだ 何の蝉の鳴き声も聞いてませんよー
もちろん、 抜け殻も見てません。
湿気のない 移動性高気圧?
いいじゃない! (笑)
夏が嫌いなのは、むしむし感が苦手なので それがないのはいいかも〜
お花も 秋模様なのねー (^_−)−☆
素敵なお色〜
うちのノーマルなコスモスは いずこへ…
☆のぶり〜んさん、こんばんは。
今日もツクツクボウシがニイニイゼミと一緒に鳴いていました。
これは信じられないでしょう。
今年はやっぱりちょっと変です。
関東は蝉がまだなのですね。
超暑い夏と言われていたのにどうしたのでしょうね。
まあ、涼しい方が楽で良いですけど。
でも、いよいよやってきちゃいました。
今日はもう蒸し暑いです。
コスモスはまだ一個ですが
すごく良い色で気に入っています。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/937-b95b273b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)