2016. . 28

蝉の呼び名

茶トラのガンモです。

IMG_6221.jpg


おや、何の本でしょう?

IMG_6220.jpg


ガンモさんの愛読書のようなので
私も読ませてもらいましょう。


   ☀☀☀☀☀☀☀☀



ジリジリした真夏の太陽が照りつけています。
こちらは梅雨明けして以来
連日日差しが痛いくらい。
そのうえ朝も早よから蝉がうるさい!

今年はクマゼミに混じって
まだニイニイゼミもたくさん鳴いています。

ニイニイゼミと言えば、
高い声でチーと鳴くので【チーチーゼミ】
クマゼミは鳴き声から【ワシワシ】
ひぐらしは【カナカナ】と呼んでいます。
夫君がそう呼んでいたので。
これって方言でしょうか?




日差しがガンガン当たる庭では
白桔梗の実が膨らんできました。

IMG_6222.jpg

毎年ここまでは大きくなるのですけど
これから枯れてしまうのです。
今年こそ種が採れますように!



コスモス二つ目も
紅色

IMG_6226.jpg


ひまわりに蕾らしき物が見えてきました。

IMG_6225.jpg

でも、この大きさだと
でっかいお花は期待出来ないね。
ちょっと残念。

顔くらい大きいひまわりを咲かせてみたいなあ。






スポンサーサイト

comment

のぶり〜ん
こちらもやっと昨日明けて 早速今日は ジリジリと照りつけましたよー
でも 又下り坂らしいです! いいぞいいぞw… (笑)

うちの方、( うちの実家の 近所だけ?) は たぶん、 ニイニイゼミの事だと
思うけど、「ジージーゼミ」って呼んでました。
小ぶりの地味ーなセミですよね! (笑)
ヒグラシは 鳴き声から「 ケケラス」 ツクツクホウシは
「 オーシンツク」 でしたよ! (笑)
クマゼミは 最近知りました。
子供の頃は ミンミンゼミとアブラゼミばかりいたような気がします。
クマゼミって鳴き声を聞いた記憶がなくて … ( そんなバカな…)(笑)
地域によって 呼び方って ずいぶん違いますねー

キキョウは切り戻すと 又 咲くと聞いたので
カットしたら、蕾が見えてきました。
ヒマワリももう少しですねー
夏到来!!
2016.07.29 19:45
テト母
関東もやっと梅雨明けしましたね。
これから猛暑がやってくるかもしれません。
暑さに慣れるまで熱中症などにはくれぐれもお気をつけ下さいね。

そうそう、ニイニイゼミは小降りのじみーな蝉です。
今年はこれが多くて
もう8月になろうとしているのにまだ鳴いています。
私もクマゼミはこちらに来てからです。
関東に這いませんでしたから。
最近は温暖化で生息域が北上しているらしいです。
オーシンツク!まさに鳴き声ですよね〜〜

桔梗はいつもなら花後にカットしていたのですkど
今年は種取りに挑戦しています。
これしか株が無いので枯れてしまうと悲しいし。
ひまわりはもうすぐ、朝顔は初めて今朝一つ咲きました。

2016.07.30 16:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/939-bc17737f