茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

象さん

茶トラのガンモです。

IMG_6240.jpg

この後ろ姿って
象さんの顔に見えませんか?
膝が耳で、しっぽがお鼻
目を書きたいところ。


8月ですね〜
毎日毎日、お日様ジリジリです。
これからまだ2〜3週間くらいはこの暑さが続くらしい。
今年はやっぱり猛暑かも。



映画になったのですね。
【ルドルフとイッパイアッテナ】
うちにも本あります。

IMG_6244.jpg

映画はどんなのかなあ。
ちょっと観てみたい。



真夏の花 スイレン

IMG_6243.jpg

スイレンはお日様の出ているお昼頃までしか咲きません。
午後には閉じてしまいます。
でも一日花ではないので
また明日咲いてくれます。
白もピンクもあったのに
ここ何年も黄色一色だけになってしまっています。


ブラックベリーはそろそろ終盤

IMG_6241.jpg

今年は三回ジャム作りをしました。











スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

象さんだわ〜。(笑) 
腰の当たりに斑点のある猫ちゃんだったら、そのまんま象さんですね。

昨日見た週間予報、36℃が並んでました。うんざりです。ε=( ´o`)

パンがめっちゃくちゃおいしそうで、食べたくなって
昨日、薄力粉を少し入れて、クルミのカンパーニュ風のを焼きました。
発酵時間を短くと書いてらしたので、少し短めにしてみたら、いい感じでした。e-287
病院の、甘くてやわらかいけど、なぜか味けないパンを
1週間食べた後だったので、しみじみ美味しかったです。
バターも卵も入れてないのに、なんででしょうね。

セミの呼び名、一緒なのは「カナカナ」だけでした。
ワシワシいってるのがクマゼミって知ったのは、5〜6年前くらいです。
ニイニイゼミやアブラゼミと混じって、暑苦しいと思ってたけど
区別ついてませんでした。
関東にはいませんでしたものね。

☆amocsさん、こんにちは。

amocsさん、お帰りなさい。
まだ無理されませんように。

夏場のパン焼きはオーブンで部屋の温度も上がってしまい、
ヒーヒーですけど、やっぱり食べたいですものね。
二次発酵の時間は半分くらいにしています。
一次発酵も出来れば、冷蔵庫の野菜室でオーバーナイトくらいが良い感じです。

カナカナってそちらでも使うのですね。
あの儚い声が私はすごく好きです。
ワシワシは関東にはいませんでしたものね。
こちらはワシワシが主流、庭の木で一斉に鳴くので
テレビの音が聞こえない時もあります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム