10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_6282.jpg





オリンピックの陸上競技が始まって
ちょっと楽しくなってきました。




先日アップしたひまわりの写真ですが、

IMG_6273.jpg

よく見ると左の葉っぱに変な物が三つ。
虫??右の葉っぱにもいるじゃん!!
それで庭で確かめたら、他にもいっぱい。

【アワダチソウグンバイ】という吸汁性の害虫でした。
葉っぱは枯れたようになっているものも多くて、これは大変。
ネットによると駆除方法は殺虫剤の他、
ガムテープで捕殺がいい、と書いてあったので
とりあえずコロコロのテープで捕殺する事にしました。
これが良い感じでたくさん捕れるの。
動きが遅い虫なのでこの方法は👍です。
雨風に弱いらしいのですが
今年は全く雨が降らないので大発生してしまったのですね。
これからも気をつけねば、です。

こんな風に葉の色が悪くなります。

IMG_6280.jpg

そんな状況の中でも咲いてくれた
ひまわり

IMG_6277.jpg


やっぱり期待してたほどお花は大きくならなかった。
害虫が付いてしまったせいかな。
早く気づいてあげなくて、ごめんね。
それでも奇麗に咲いてくれて感謝です。



☆今日のパン:ベーコンオニオンブレッド

IMG_6284.jpg

やっぱりオーブン使うと暑いね。









2016.08.14 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
コロコロ、なるほど〜。( ゜o゜ )
ヒマワリみたいな大きい葉っぱにはいいですね。
ハダニもいけそうです。

バラにつくアブラムシや小さい幼虫は
ガムテープで捕ってますが
ちっちゃいコロコロがあったら便利そう。

ヒマワリ、きれいですね。夏らしい。

ベーコンオニオンブレッド、おいしそ〜!
息子なら半分ぺろりです。
ここ2回ほどは食パン焼いてますが
テフロン加工が落ちて来てたみたいで、抜くのが大変です。
そろそろパンケースだけ、買い替えないとダメかも。
☆amocsさん、こんばんは。
コロコロって言っても、剥がして一枚ずつテープとして使いました。
粘着力も良い感じです。
今日もまたたくさん捕れましたよ。
これは薬も使わないとダメかもです。
ひまわり、いっぱい咲いてきましたが
皆、あっち向いてしまって。
ベーコンブレッド、美味しかったです。
レシピ👇
http://cookpad.com/recipe/1666604
私はHBで一次発酵までやって
ベーコンも一緒に巻きました。

うちもパンケースと羽はすでに一度買い替えています。

.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/947-6c4cfc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)