2016. . 19

猛暑は続くよ、いつまでも?

茶トラのガンモです。

IMG_6281.jpg



お盆も過ぎ、
夜には秋の虫の声が聞こえるようになりましたが、
昼間の暑さは全く衰え知らずです。

週間予報を見てもこの先
連日34〜35℃ (;゜0゜)
一体いつまで続くのでしょうか?
本当に秋は来るの〜って思っちゃいます。



私の背丈より大きくなったひまわり

IMG_6286.jpg

ほぼ毎朝コロコロで虫取りしていますが
毎日いるのは捕れ切れてないんですね。
気温も高いし、雨も降らないから
虫には絶好の気候なのでしょう。
週末にHCへ行って薬を買って来ようと思います。

でも、なぜか、みんなそっぽ向いて咲いている。

IMG_6290.jpg

太陽に向かって咲くって言うのはウソ?


百日草もいろいろな色が咲いてきれいです。

IMG_6289.jpg

毎年、夏の花壇のお花は
こぼれ種で勝手に増えるオシロイバナに任せてほったらかしでしたが
チューリップが終わった後に
少し頑張って種蒔きすれば
暑くてもこんなにきれいに咲いてくれるのですね。
来年からはもっとがんばろ〜。



☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6291.jpg

気温が高いので
二次発酵は時間を半分にしたら
生地がだれなくなりました。







comment

amocs
ほんっっとに酷い暑さですね。
こちらは昨日38℃です。ここまでのは初めてです。
先が見えないですね。

夏の花MIXみたいなのを蒔くと、何が環境に合ってるのか
わかっていいですよね。
うちは水はけ悪くて、すぐ根グサレするので
育たないものも多いんです。

クルミのカンパーニュ、鉄板ですね。
今日は強力粉がないので、薄力粉でフォカッチャでも
焼いてみようと思います。
二次発酵、オーブンでしてますけど、考えたら外に出しといたら十分ですね。
2016.08.20 10:03
テト母
38℃〜〜
もう目が回っちゃいそうな気温ですよね。
ずっと続いているから
だんだん熱気が貯まってきている感じです。

そうそう、mixは何が合ってるのかわかりますね。
うちはコスモスはちょっと合わない様です。
たくさん芽は出たのですが
あまり育ちが良くないです。
日差しが強すぎるのかな?

くるみカンパーニュはもう週1のルーティンになっています。
フォカッチャいいですね〜
そうですね、二次発酵オーブンでしなくてもいいですよね。
2016.08.20 20:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/948-bcb5be2f