茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ラズベリーの形

茶トラのガンモです。

60219.jpg



ラズベリーが色づいて、収穫期を迎えています。

60218.jpg

60216.jpg



ラズベリーって真ん中に穴が開いていて
変な形でしょう。
どうしてだか知ってますか?

ラズベリーはこうして丸い粒がまとまって生っています。

60214.jpg


それをもいでみると、

ほら、
真ん中の芯みたい所は、木に残るのです。

60215.jpg




それで、丸い果実の集まったところだけとると
真ん中に穴が開いているって訳。

これが甘酸っぱくて、いい香りで美味しいの。
ぜったい生食がお勧め。


今年はジューンベリーもたくさん生りました。
それでもジャムにするほどはないので
もっぱら朝摘んで、ヨーグルトに入れて食べてます。

この後、ブルーベリー、ブラックベリーと続きます。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ラズベリーかわいいですね~
また、完熟で積み立てってところが、
香りが全然違ってくるのでしょうね♪

今年は、テト母さんのところも
ブルーベリー育ってますか⁉
我が家も去年同様、なかなか実をつけてくれました!

でも、青い実から青くなるまでが、
けっこう時間がかかるんですよね~
早く食べたいなぁ~(笑)

☆white lotusさん、こんばんは。

積立ては本当に美味しいですよ。
ブルーベリーもたくさん実を付けています。
そうそう、色づくまでに時間かかりますよね~
私も待ち遠しいです。
さし技で増やした物にも今年初めて実がつきました。

NO TITLE

 かわいくておいしそう(≧∇≦)!
 甘酸っぱい香りが思い出されます~~♪

 ブラックベリーもおいしいですよね^^
 ああ、うらやましすぎる(笑)

 ガンモさん、今日はちょっとおとニャな雰囲気♪

☆みゅうさん、こんにちは。

美味しいです〜
香りはうちにあるベリー類では一番だと思います。
それに育てやすく、
実もたくさんなるのでお勧めです。
こぼれ種(とり忘れた実)からも芽が出ますよ。
ちょっと茎がトゲトゲで痛いのが難点ですが。
ガンモさん、寝起きで少々不機嫌??

へ~

だから穴があいてるのか~
初めて知りました。
中のブツが残るのですね。
ラズベリー美味しそうです。
美味しく食べられるもののほうがいいか。。。
(ひとり考え中。笑)

☆naba-bataさん、こんばんは。

そうなのよ、中のブツが残るの。
周りのブツブツだけ採れるの。
生食は美味しいよ~。
木で完熟だからね。
美味しく食べれるものがいいよ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム