月見団子

茶トラのガンモです。

IMG_6330.jpg



ちょっと間が空いてしまいましたが
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
まだ昼間は少し蒸し暑いですけど。
また台風が来週始め頃に来そうです。


この間に
怪我したスズメのチュンコちゃんを保護しました。
(実は庭でシロ子に襲われていた。)
勝手に名付けたけど
オスメスは不明。

IMG_6328.jpg


左の肩付近から出血していましたが
翌朝にはだいぶ元気を取り戻していました。

IMG_6329.jpg


なのに、何故か突然ぱたっと死んでしまったのです。
野生は弱さを見せません。
せめてもと、お庭にお墓を作りました。



週末にはルーチンのパンを焼いたり

IMG_6327.jpg





今日は中秋の名月ということで
残念ながらお月様は雲で見えないけど
お月見団子、作りました。

IMG_6331.jpg




今週末まで娘が夏休みで戻ってきているので
更新は少ないです。








comment

管理者にだけ表示を許可する

チュンコちゃん、かわいそうでしたね。
でも、最後に優しくしてもらって
テッちゃんや、みんなのいるお庭にお墓を作ってもらって
きっと喜んでることでしょう。

お月見団子、おいしそう。
作りそこねて、買いに行ったら売り切れで。
これから作ろうかな。お団子大好き。

そうそう、オルラヤの種、要りませんか?
ニラの花に似た感じの、白いレースのような花です。
たしか、テト母さんのところにはなかったような・・。
5〜6月頃に咲きます。
発芽まで水を切らさなければ、直蒔きでも育ち
翌年からはこぼれ種で咲くと思います。

お返事はゆっくりでいいですよ。
お嬢さんとの時間、ゆっくり楽しんでください。

☆amocsさん、こんばんは。

野鳥は勝負が早いです。
皆と一緒に安らかな眠りについてくれていると
良いなって思っています。

お団子は捏ねて茹でるだけなので
チョー簡単だけど、美味しいですよね。
きな粉で頂きました。

オルヤラの種、うれしいです。
夏のお花の種蒔きがとっても楽しかったので
春のお花も種蒔きを楽しみたいと思っていました。
オルヤラはまだ育てた事はありません。
どうもありがとうございます。
楽しみに待っています。

娘は日曜日に北の大地に帰りました。
また淋しくてちょっと凹んでいます。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる