茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

春のための種

茶トラのガンモです。

IMG_6332.jpg

秋らしく、
お月さまのウサギをイメージした首輪です。



今日もちょっと蒸し暑かった。
ここ数日また暑さが少しぶり返しています。
あの、真夏のような危険な暑さではないので
まだいいですが。


今まで春の花壇は球根をメインにしていましたが
今年はいくつか種蒔きしてみようかと思っています。

IMG_6333.jpg


ポピーもネモフィラも何度か種蒔きして
失敗しているのですけど
また挑戦です。
今年は上手くいくといいなあ。


今日のお庭の花

IMG_6340_20160925150704f39.jpg

明日あたり咲きそう♪



IMG_6344.jpg


IMG_6345.jpg


IMG_6347.jpg


IMG_6346.jpg



IMG_6348.jpg

てっちゃんのピンクのリコリスは
本来これでした。
テッちゃんの記念日頃に咲くのはピンク、
そしてお彼岸の頃になると白が咲きます。




☆今日のパン:マカディミアン•クランベリー

IMG_6349.jpg


マカディミアンナッツ、クランベリー、オレンジピール、
ホワイトチョコが入っていて、とっても美味しいレシピです。
イーストの量を減らして
一次発酵を冷蔵庫の野菜室で12時間くらい行います。







*** COMMENT ***

ガンモさん、おニューの首輪が素敵です。(^^)

こちらも昨日、今日と蒸し暑いです。
じわっと汗をかいて、喉が渇いた感じもないので
こんな時も脱水に気をつけないといけませんね。

春の花壇、楽しみですね。
ネモフィラは私も失敗します。
うまく育っても、徒長してだらしなくなってしまって
早期終了になってしまいます。

スイートプリティ、傷みのないきれいな蕾ですね。
葉っぱもきれい。
もうそう暑いこともないでしょうから、植え替えはいつでもいいと思います。
元肥を入れてあげれば、また大きくなると思います。

カマ子ちゃん、頑張ってたくさん子孫を残して
お庭を守ってほしいですね。(^皿^)b

美味しそうなパン。マカナッツのもクルミのも。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
私も今日は焼くけど、う〜ん何にしよう。

こんにちは〜
いつもスルーばかりで ご無沙汰してしまいました。。
秋のお花が 出揃って来ましたねー
こんなに沢山の種、種蒔きの苦手な私は どんな花畑になるのか
来年を楽しみにしています!

ガンモさん、 季節ごとに 首輪が変わるなんて オサレー!! (*^o^*)
パンも いつもながら美味しそう… (笑)

☆amocsさん、こんばんは。

こちらは今日はずっと雨です。
最近本当に蒸し暑いですね。
もうお彼岸も過ぎたのに〜

スイートプリティ、奇麗に咲きました。
蕾が一段落したら、植え替えしようと思っています。
元肥を入れてあげるといいのですね。
ありがとうございます。

この大雨でカマ子ちゃんがどうしているか心配です。
無事卵を産んでいてくれるといいのですけど。

マカディミアンナッツはちょっとお値が張りますが
美味しさ倍増です。
ホワイトチョコレートととっても相性がいいですよ。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

な〜んも、こちらこそです。
私も種まきはちょっと苦手なのですけど
夏の花壇MIXでちょっと味を占めたので
また懲りずに挑戦してみようと思っています。
前にネモフィラを種蒔きした時は
やっと出てきた新芽を全部虫に食べられてしまった苦い経験があります。
今年はどうなる事やらですが。
春にきれいなお花畑になっていますように、です。

ガンモさんの首輪は以前に買っていた物ばかり。
ここの首輪屋さんがすごくいいです。
👇
猫の首輪工房
http://www.maomida.co.jp/index.html

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム